奥田 英朗 『町長選挙』2008/04/09

例の伊良部、大活躍です♪(誰かわからない人は、名前をクリックしてね)
前半は、実在の人物で世間をお騒がせした人たちをモデルにしています。
たぶん、たぶんですよ、ナベ○○やライ○ドアのあの人、そして、私の予想では女優の黒○さん。
ご本人が読んだら、どう思うでしょうか?
ナベ○○なんか、怒りすぎて、危ないかも。
ひょっとして彼らはこの本のようだったりして・・・と想像するだけでもおもしろいですよ。

題名になっている『町長選挙』は、他の短編と違ってモデルがいません。
伊良部、父親にはめられ、離島に行く!という話です。
この離島は町長選挙の真っ最中。二人の候補者が争っています。
毎度毎度、袖の下が出まくりで、町民はどちらを応援すると得かで動きます。
伊良部はケロっとしたもので、どちらからもちゃっかり貰う物を貰っています。
ホント、彼はただ者ではない。
結局両方から貰っていることがばれてしまい、どちらを応援するか迫られ、出した答えが、笑っちゃいます。
ネタバレになるので、書きませんが。
ヒントは、運動会で男子がやる競技です。
その競技を両候補者陣営で行い、勝った方が町長になるというものなのです。
相変わらず奇想天外な、伊良部です♪