『アカデミア美術館所蔵 ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』@国立新美術館2016/09/28

国立新美術館で絵を見てきました。
美術館ではこの他にダリ展をやっていました。
ダリ展は時間によっては入り口に列ができていました。
『ヴェネツィア・ルネサンスの巨匠たち』展はほどよい空き感でした。
でも、いつも思うのですが、音声ガイドを使っている人が絵の前に長時間立ち止まるので、ちょっと邪魔です。


ポスターはティツィアーノの「受胎告知」。左側が天使ガブリエルです。
高さ4メートルの祭壇画で、サルヴァドール聖堂に飾ってあったそうです。
(それとも飾ってあるのを持ってきたのかな?)


全体はこんな感じです。
どうせなら聖堂で飾られているのを見たかったですが、美術館もこの絵に特別感をもたせるために工夫していました。


ヤコポ・ティントレットの「聖母被昇天」。


この絵は天地創造のひとつだったと思います。
動物がたくさん創られている感じですか。
画にスピード感があります。


ヤコポ・ヴァッサーノの「ノアの方舟への乗船」。


ボニファーチョ・ヴェロネーゼの「父なる神のサン・マルコ広場への顕現」。
なんか構図がおもしろいです。

聖書の話を知っていると、より楽しい鑑賞ができるでしょうね。
60点しか展示されていないので、あっという間に見終わってしまいました。


家の兄犬は相変わらず頭を出して寝ています。
ハウスが小さいのかしら?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2016/09/28/8204071/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。