おうちでエクササイズ2020/04/24



家にばかりいても体がなまるので、DVDを買ってみました。
エアロビクスの初中級用とユガのDVDです。この他にラジオ体操も買うことにしましたけど、人気があるのか売り切れでまだ届いていません。
音だけ聞いてやるよりも画面を見ながら一緒にやる方がやる気がでますもの。

エアロビクスは20代の頃にやったことがあるのですが、太ったのと年を取ったせいか結構疲れます。
まだウオームアップしかできていませんが、汗びっしょりになります。
私は特に膝と股関節が硬いので『体が硬い人のヨガ入門』を買ってみました。
ユガでは頭の上に手を上げる時間が長いと、胸郭出口症候群なので血が頭にいかず頭痛が起こるので注意しています。(前にお試しヨガでなって一週間以上も治らず、大変でした)
4週間プログラムで、今、1週目です。
ユガはやった後に頭がすっきりクリアになります。
自粛疲れの人にお勧めです。

籠もっていると嫌になるのが、料理です。毎日毎日、何を作ろうかと悩みます。
たまには変わったものをと思い某有名メーカーのレシピで作ると失敗ばかり。ストウブのレシピ本の方が美味しくできます。
今日はスーパーでマーマレードと牛乳を買ってきたので、あるブログに載っていた、ホットケーキミックスを使ったパウンドケーキを作ってみました。


ケーキの型がないので、ストウブの18㎝を使いました。
結構いい色に焼けてます。小麦粉を使った物よりも軽い口当たりです。冷まして明日のおやつにでもしましょう。


「ママちゃん、僕たちにも美味しいおやつください」

山中教授のHPで面白い歌を見つけました。アバの歌の替え歌です。
是非、聞いてみてください。

ヴィクター・メソス 『弁護士ダニエル・ローリンズ』2020/04/25



作者のヴィクター・メソスは刑事弁護士で、実際に彼が経験したことを書いたそうです。
事実は小説よりも奇なりですね。

ソルトレイクシティで刑事弁護士をしているダニエルは、自分の浮気のせいで離婚したが、未だに夫に未練たっぷり。
夫は新しい恋人と再婚する予定で、やけ酒で、毎日二日酔い状態が続いていた。

そんなある日、麻薬密売の容疑をかけられた17歳の知的障害のある黒人少年テディの弁護依頼が舞い込む。
どう考えても彼が麻薬密売などできるはずがないが、彼と一緒にいた3人の白人高校生は彼が不利になることを言うばかり。
未成年なので、不起訴処分に持ち込めるかと思っていたら、なんと成年者として地方裁判所で扱われることになる。
その上、検察も判事も実刑判決にするつもりのようだ。
テディのような知的障害の少年が刑務所で生き延びられるわけがないのに。

テディが18歳になる誕生日の日に、ダニエルはホームレスのシェルターで三人の男たちに喝上げされているテディを見つける。
両親のところに連れて行くと、18歳になって養育の義務がなくなったから、テディとは縁を切るという。
仕方なくテディを自分の家に連れて行き、面倒をみるダニエル。

警察も検察も判事までも敵という状態で、ダニエルはどう無罪を獲得していくのか。

巨悪に一人立ち向かうダニエルが最高です。
一見、人間としてどうなのといいたくなるダニエルですが、弱者に対してはとことん優しく、差別や偏見に対しては毅然とした態度を取り、最後はスカッとした終わり方でした。彼女の周りの人たちも魅力的です。
もっとダニエルの活躍を読みたいのですけど、シリーズ物ではなさそうで、残念。
久しぶりのお勧め本です。


シリーズ物を読む2020/04/26


あまりいいニュースがないこの頃、イギリスでは99歳のトム・ムーア元大尉が話題です。
英国NHS(国民保健サービス)のために100歳の誕生日(4月30日)までに庭を100往復するから寄付してと言ったら、今までに2800ポンド超(37億超)の寄付が集まっているのだとか。すごいですねぇ。
ちなみにもうすでに100往復は過ぎているようです。
思わず寄付したくなりますね。

今週の彼は歌が話題です。
「You'll never walk alone」というミュージカル『回転木馬』の歌をマイケル・ボール(イギリスのトップ・ミュージカル・スターだそうです)と一緒に歌っていますね。


この歌が今UKトップチャートで1位だとか!
ここで聞けます。
医療者やその子供に嫌がらせをする日本の一部の方々と違いますねぇ。
トム大尉の誕生日の午後7時59分にみんなでハッピーバースデーを歌うらしいですよ。
私も歌おうかしら。エーとイギリスの午後7時59分は日本では何時かしら?



風野真知雄 『潜入味見方同心 2』
魚之進は将軍暗殺の企てを探るため、江戸城の本丸へと入る。すると将軍の朝餉を食べた毒味役が死んでいた。自分も殺される運命かと恐れる魚之進。
江戸の街ではおむすびの天ぷら、スッポン、幽霊そばが評判。そして何故か参加人数のすくない宴会が。魚之進、これらの謎を解けるか。

溝口智子 『万国菓子舗 お気に召すまま~雪の名前と甘いレモンコンポート~』
注文されたお菓子ならどんなものでも作る、菓子店「お気に召すまま」のアルバイト店員の久美は相変わらずのおせっかい焼き。若いのに珍しい方です。
店主の荘介も変わらずの風来坊で出歩いてばかり。この二人の関係はこのまま変わらず続くのかしら?
今回のお菓子はナポレオンパイ、マカロン、ホットチョコレート、ピサン・ゴレン(インドネシアのお菓子)、大根もちなど国際色豊かです。

安田衣央 『出張料亭おりおり堂 ほこほこ芋煮と秋空のすれ違い』
山田澄香は仁にプロポーズされたと思っていたのですが、全く二人の関係に変化はありません。だって仁がそっけないんですもの。
店には澄香を追い出そうとしている仁の弟、孝がいるのに、謎の美女のエリカまでも現れ、どうなるのか二人は。
このまま変化なく進むのかと思ったら、最後に・・・。

<漫画>
海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ 11』
最終回。みくりが妊娠し、育児という最大のプロジェクトに挑む二人。
う~ん、なんか面白くないですね。理屈ばかり言ってて、本当の育児はこんなんじゃないよね。
百合さんに幸せになってもらいたかったわ。

荒井ママレ 『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり 4』
病院薬剤師と調剤薬剤師。どちらも医療に携わる人たちで、患者のために色々と考えて働いてくれているのがわかってよかったです。
でも、近所の調剤薬局は・・・。

二階堂ヒカル『あおざくら 防衛大学物語 16』
防衛医科大のお話があっけなく終わってしまいましたが、防衛大学の方は続くようです。
一学年が終わり、「航空要員」を希望していたのに「海上要員」になってしまった近藤。理不尽さに割り切れなさを感じていた頃、憧れの四学年、坂木が任官辞退するという噂が・・・。

漫画は続いて読みますが、『万国菓子舗』は読むのを止めるかもしれません。

ポール・アダム 『ヴァイオリン職人と消えた北欧楽器』2020/04/28



ヴァイオリン職人・シリーズの第三弾とはいえ、何故か日本でしか発売されていないそうです。
日本人好みなのでしょうか?

イタリアのクレモナでヴァイオリン職人をしているジャンニはヴァイオリン製作学校の講師もしています。
かつての教え子でノルウェー人のリカルドがクレモナで講演を行うことになり、恋人のマルゲリータと親友の刑事、アントニオと一緒に聴きに行きました。
ところが、その夜、リカルドは殺されてしまい、彼が持っていたハルダンゲル・フィドルがなくなっていました。
ハルダンゲル・フィドルはノルウェーの民族楽器で大した価値はありません。
それなのに何故?
アントニオに頼まれ、ジャンニはまた殺人事件の捜査に協力することになり、アントニオとマルゲリータと共にリカルドの葬儀に出るためにノルウェーのベルゲンへと旅立ちます。
ノルウェーでリカルドが持っていたハルダンゲル・フィドルは誰が作り、誰が所有していたのかを調べ始めますが、さらなる殺人が起こります。

ノルウェーというと何が有名でしょうか?
フィヨルドとかヴァイキング、人ではムンク、イプセン、グリーグ・・・。
この本の中に出てくるのがイプセンとグリーグ、そしてあまりノルウェー以外では有名ではないのですが、ノルウェーの国民的音楽家であるオーレ・ブルです。
イプセンの戯曲『ペール・ギュント』の話が出てきたり、オーレ・ブルのお墓や家、リーショーエン島を訪ねたりとするので、読みながらノルウェー観光をしているみたいです。
オーレ・ブルで有名な曲は『羊飼いの少女の日曜日』でしょうかね。
まだ行ったことのないノルウェーですが、行ってみたい・・・とは思えなかったです。何故かというと、雨ばかりなんですもの。雨って嫌いですもの。
そうそう、ノルウェーの空港のトイレのサインがおもしろいんですってね。
男性も女性も手で鼠径部を押さえているんですって。漏らしそうって感じですか。

殺人事件の犯人を捜すまでが長いですが、ノルウェー観光しているつもりで読んでみてください。オール・ブルのことがよくわかりますから。
ジャンニやアントニオ、マルゲリータはイタリア人なのですが、イタリア人的ではない感じです。温厚で思慮深い人たちです。
ごめんなさい。私の中ではイタリア人は明るく、ハイテンションな、あまり物事を考えない人たちになってます(笑)。

はた万次郎 『裏山が呼んでいる』2020/04/29



はたさんの漫画がkindleで出ているので、また買ってしまいました。
内容ははたさんのスキー三昧のお話です。
はたさんは漫画を描くよりスキーをする方が好きそうです。
彼のスキーはテレマークスキーだそうです。私たちが普通にスキーと言っているのはアルペンスキー。テレマークスキーは踵が常にフリーのスキーです。
山スキーと違うのかと思ったら、山スキーは滑る時に踵を固定することができるのだそうです。
そうは言っても、それほどスキーを一生懸命したわけではなく、山スキーは一度だけしかやったことのない私にとってはテレマークスキーとの違いが全くわかりません。
詳しく知りたい方にはここが参考になるかも。
後書きに行ったことのある北海道のスキー場が載っていますが、すごいです。あの車でよく行ったと思います。それだけスキーが好きなのね。
人の少ないスキー場の好きなはたさんは本州のスキー場じゃ嫌でしょうね。

実は私、北海道出身ですが、スキーは嫌いです。
一応滑れますが、上手くないです。
大学時代に友達とスキーに行くからと実家に帰った時に田舎のスキー場に行ったら怖くて滑れませんでした。
急斜面なんですもの。それなのに地元の人たちはスイスイ滑っているんです。早々に引き上げました(笑)。

ウッシーは最初の方に少しでてきます。
やっぱり犬は可愛いですね。和みます。

家の犬たちは元気です。彼らの面倒をみるために、コロナになんて罹っていられません。


朝ご飯はちゅーるのトッピングがなければ食べなくなった兄犬です。
ママが毎日おうちにいるので、ママのところにかまってといつもやってきます。


かわいいお手々です。