ずいの・系山冏 『税金で買った本 (1)~(3)』2022/06/04

公共図書館のお仕事マンガ。図書館の実態がリアルに描かれています。


司書に興味があったので、公共図書館や学校図書館に勤めている友だちに仕事の話を聞いたことがあります。
その時の話を思い出しながら、読んでみました。

久しぶりに図書館にやって来たヤンキーの石平君。
図書カードを作ろうとすると、なんと十年前に借りた本を返していなかっため、作れません。
色々とあったのですが、結局、本を買って返すことになります。
文句タラタラだったくせに、何故か石平君は図書館でアルバイトをすることにしちゃいます。
それほど図書館が好きだったのねぇwww。

図書館で石平君が遭遇するアレコレ、図書館あるあるをわかりやすく描いた漫画です。
私が聞けなかったことも描いてあって、図書館の仕事をしたいと思っている方や図書館を利用している方、これからしようと思っている方には是非とも読んでいただきたい漫画です。

そうそう、白井君が若い女性には怒鳴りつけるのに年配の男性には下手に出る男性を見て、「人間も動物なんだ」と悟り、ムキムキマンになったっていうのは、なんか悲しいですね。

「動物は自分より強そうなものとは争わない」

私がおばあさんになったら、どうなるんだろうと思ってしまいました、笑。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/06/04/9496855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。