ホリー・ジャクソン 『優等生は探偵に向かない』2022/07/23



学校の講堂で、ことの真相を話してから二週間がたち、ピップはポッドキャストで<グッドガールの殺人ガイド>と称してアンディ・ベル事件の真相やマックス・ヘイスティングスの裁判の様子などを配信することにする。

一ヶ月後、アンディとサルの追悼式の翌日、友人のコナーに失踪した兄ジェイミーの行方を捜して欲しいと頼まれる。
母と二度と事件に関わらないことを約束したので断るピップだったが、警察が事件性がないと取り合ってくれなかったため、仕方なく調査に乗り出す。
ピップはポッドキャストやsnsを駆使し、ジェイミーの足取りを追っていく。

前回はピップの明るさに救われたのですが、今回はそうはいきませんでした。
善と悪、正義と悪など現実社会では明白とは言えません。
司法でさえ間違った判断をくだすことがあるのです。
加害者と被害者の境目も一概には言えません。
ピップにとって、前回以上に世の中の理不尽さと己の無力さを思い知らされる、辛い経験となりました。

是非、一作目の『自由研究には向かない殺人』からお読みください。
冒頭でネタバレがありますから。
二作目は一作目以上に面白いです。
三部作なので、次回で最後となります。
ピップがどのように成長していくのかが楽しみですが、虚無的にならないかと心配です。
一作目同様、お勧めの本です。

<今日のおやつ>
同僚のお葬式に行った帰りに夫が買ってきたタルトです。


なんと4つも買ってきました。
私、ダイエットしてます。どうしましょうね。
とりあえず食べますわ。(食べるんかいという心の声が聞こえますがwww)