ネレ・ノイハウス 『友情よここで終われ』2024/03/03



刑事オリヴァー&ピア・シリーズの10作目。ドイツ・ミステリ。

ホーフハイム刑事警察署首席警部のピア・ザンダーは元夫で法医学研究所所長のヘニング・キルヒホフから電話で頼まれる。
彼のエージェントであるマリア・ハウシルトが、ここ数日、音信不通だった友人の家に寄ってみると、ドアに血痕があり、何かあったのではないかと心配しているので、その家に行ってくれないかというのだ。
ピアが家の中に入ってみると、二階に右足首を鎖で繋がれた老人がいた。

行方不明になった女性はヴィンターシャイト出版から最近解雇されたばかりの元文芸部長のハイケ・ヴェルシュ。
彼女は自分の出版社を起こそうとして解雇された腹いせに、作家のゼヴェリン・フェルテンが盗作したとばらし、彼の名声とヴィンターシャイト出版の評判を傷つけていた。

動機から考えると、フェルテンが第一容疑者だが、調べが進むうちに、1983年にノワールムティエ島で起きた事故がハイケ・ヴェルシュの殺人に深く関わっていることがわかる。

読んでいくと、登場人物たちが多すぎて、誰が誰だかわからなくなってきます。
まとめてみますね。
物語の中心になるのが、ヴィンターシャイト出版を経営しているヴィンターシャイト家です。
ヴィンターシャイト出版の現社長はカール・ヴィンターシャイト。
カールの母カタリーナはヨハネス(ヨーン)・カール・ヴィンターシャイトと結婚しましたが、しばらくしてヨーンが亡くなくなり、カタリーナはカールが六歳の時に自殺します。
その後、カールは叔父のヴィンターシャイト出版社長アンリと叔母のマルガレーテに引き取られます。

「永遠の友人」は六人います。

①ゲッツ・ヴィンターシャイト:アンリとマルガレーテの息子で、三十五年前に死亡。
②ハイケ・ヴェルシュ:ヴィンターシャイト出版の元文芸部長。
③アレクサンダー(アレックス)・ロート:幼稚園の時からゲッツの友だち。ヴィンターシャイト出版の現文芸部長で、妻はパウラ・ドムスキー。
④シュテファン・フィンク:ゲッツの妹のドロテーア(ドーロ)の夫で、フィンク印刷所社長。
⑤アリア(ミア)・ハウシルト:ゲッツの元恋人。ヘニングの文芸エージェント。
⑥ヨゼフィン(ヨージー)・リントナー:ロートの元恋人。<ハウス・オブ・ブックス>のオーナー。

この他にヴィンターシャイト家の使用人ヴァルデマール・ベーアとヴィンターシャイト出版のヘニング担当の編集者ユーリア・ブレモーラがいます。
覚えられますか?わたしには無理ですわ(恥)。

そうそう、ヘニングがミステリを書き、ベストセラー作家の仲間入りをしています。びっくりしました。
彼の書いた本の題名が、今までのシリーズの題名と同じで、内容も同じだそうです。
意外な才能があったんですね。

そして、オリヴァーですが、詳しくは書きませんが、もう家庭がメチャクチャで、事件に集中できません。
彼の選ぶ女性って問題ありが多いのよ。何故なのかしら?

今まで出版された作品をGoogle検索をしてみると、なんとか八作品が見つかりました。
調べたついでに載せておきますので、興味のある方はどんなお話か見てみて下さい。


11作目は『Monster』という題名だそうです。
不可解な死や行方不明が起るらしく、次も面倒な事件の様子。
このシリーズはガッカリさせられることがなく、常に高水準を保っているところがすごいです。


<今日のおやつ>


可愛らしい缶に入ったクッキーです。
クッキーよりもレモンメレンゲ&ラズベリーメレンゲが美味しいです。

コメント

_ ろき ― 2024/03/03 18時27分28秒

試しに検索してみたら、「アイスランド」など単独キーワードでも、「犬 東京 公園」(笑)など複数の組み合わせでも、このブログ内の記事が複数出てきて、うまくいきました。記事にも飛べましたよ。

ノイハウス、評判良いですよねー。いつかドイツ語で読みたいけど、いつになることやら。

_ coco ― 2024/03/04 14時15分30秒

ろきさん、検索がピタリと当てはまる時はいいのですが、シリーズを検索してみると全部出てこないのです。例えば、「隠蔽捜査」シリーズを検索したら、半分しか出てこないのです。なんででしょう?わたしの記事の書き方が悪いのも一因かもしれませんね。
まあ前よりは探しやすいので、よしとしておきますわ。

ノイハウス、面白いです。今回は人間関係がゴチャゴチャしていて、外国人の名前が苦手な人は駄目かもww。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/03/03/9664410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。