石川恭三 『健康とてもいい話―見たり聞いたり試したり』2006/08/27

この本の中に興味深い話がありました。

2001年にカナダのトロント大学のグループが、アカデミー賞を受賞した映画俳優の平均寿命は、ノミネートされただけで受賞しなかった俳優より3.6年長かったという報告をしたそうです。
平均寿命でいうと、受賞したグループ 79.7歳・ノミネートだけのグループ 
76.1歳・ノミネートもされなかったグループ 75.8歳。
受賞1回だけの俳優の寿命が79.3歳。二回以上受賞している俳優の寿命はなんと
82.0歳。

業績の大きな科学者だけに入会の許される「全米アカデミー」会員で、ノーベル賞を取った人と取らなかった人で比べると、取った人は79.9歳、取らなかった人は
77.5歳。

「大きな社会的名声」が人間の寿命と関係している可能性があるらしいです。
何もない私のようなものは、ほどほどで喜んだ方がいいようです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2006/08/27/501015/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。