上田早夕里 『妖怪探偵・百目1 朱塗の街』2015/05/17

犬たちはトリミングへ行ってきました。
弟犬は全く変わらず。


最初に短くした時はかわいいと思ったのですが、目が慣れてしまった?
トリミングは一カ月ごとではなくて、二ヶ月ごとでよさそうです。


兄はトリミングのしがいのある毛です。
丸く仕上げてくれました。


遊びに来た姪の腕の中で幸せそうな兄です。



上田さんの作品は≪洋菓子≫シリーズを全部読んでいますが、もともとはSF作家だったんですね。
この本はSFではなくて、ファンタジー風ミステリーです。
読んでみて、残念ながら私にはおもしろさがわかりませんでした。

人間でいながら、ある事件をきっかけに人間世界から逃げ出し、妖怪と人間が共存する<真朱の街>に流れついた相良邦雄は、絶世の美女で全身に百の目を持つという妖怪・百目の探偵事務所で助手として働いています。
探偵事務所で請け負う仕事は妖怪がらみで、依頼人は自分の寿命で報酬を払います。
相良は助手という身ながら、何故か百目に寿命を吸われるという運命で、助手としてこき使われています。

さて、持ち込まれた依頼は・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2015/05/17/7635536/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。