テレビドラマ版「マメシバ一郎」を観る2022/02/12

「幼獣マメシバ」の続きです。
芝二郎は37歳になり、「幼獣マメシバ」の最後にお母さんとアルゼンチンまで行ったはずなのに、何故かまた引き籠もっています。
お母さんはアフリカで働いているようです。ボランティアしているのかな?


引き籠もり中の芝二郎は相変わらずうまい棒を食べる毎日。
ブログ書きの他にビデオ制作を始めたようです。

母の鞠子は二郎のリハビリのために、また何やら画策した模様です。
今度は「お小遣い帳を毎日つけること」、「何かお手伝いをすること」、「この2つのことをしないと一日1000円の仕送りはなし」とのこと。
二郎は一日1000円じゃ足りないと不満タラタラです。
それでも何もやらないので、終いには電気・ガス・水道が止められてしまいます。
二郎、考えました。叔父さんの家のポストに督促状を入れ、払ってもらおうと。
叔母さんはカンカンになって怒り、督促状を突っ返します。
それで二郎は勝手におばさん家の外にあるコンセントと水道の栓を使い始めます。
叔母さんはさる者、すぐに気づいて使えないようにします。

そんな頃、二郎のところに一人の女性がやって来ます。
犬嫌いなのに、何故か犬のボランティアをしている北条由紀です。
母の鞠子とボツワナで出逢い、二郎のことを頼まれたそうで、二郎がビデオ編集ができると聞いたので、里親募集の犬のビデオを撮って欲しいというのです。
これが鞠子の言うお手伝いではないかと言うべーちゃん。
二郎は生活費のためにしぶしぶビデオ撮りをします。

由紀は次々と犬を連れてやって来ます。
二郎のPVは好評で、里親が次々と見つかりますが…。

前回のヒロインの巻可蓮もそうでしたが、今回の北条由紀も変な女性ですね。
海外、それも特に大変な国にボランティアで行くらしいですけど、あの性格で大丈夫かと言いたくなりました。

色々と犬が出てきますが、その中で盲導犬ライラのお話が一番好きです。
ライラと飼い主さんのおかげで二郎は一郎がかけがいのない存在であることに気づきます。
最後に二郎がやっと働こうかなと思い始めます。
鞠子に「働くって大変?」て聞くんですよ。
鞠子は「働くのは大変だけど、いいこともあるかもね」って優しく答えています。
散歩中に自信のない二郎は一郎に「雇ってくれないか、普通」と聞くのですが、一郎君、同意しちゃダメよwww。

それにしても出演している犬たちは大人しいですね。
まったく吠えませんし、チョロチョロしません。さすが躾がいいです。
このドラマを観て、犬を飼うのが簡単だと思わない方がいいですよ。
家の犬たちのように、落ち着きのない、やんちゃな犬もいますから、笑。


豆源のオンラインショップで「おうちのおやつ」が売っていたので、頼んでみました。
豆源の豆菓子は『言葉の国のお菓子番』で2月のお菓子として出てきます。


美味しくて、次々と手が出てしまいます。
甘いお菓子よりも太らないかな?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/02/12/9463472/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。