石田衣良 『ペットショップ無残 池袋ウエストゲートパークⅩⅧ』2022/10/18



池袋の西口公園近くの果物屋の息子で、「池袋のトラブルシューター」と言われている真島誠ことマコトが、依頼された事件を、「G-Boys」のキング、タカシやハッカー、ゼロワンの力を借りて、解決していくシリーズ。
事件は現代の世相を反映するものです。

「常磐台ヤングケアラー」
マコトが池袋東口のクラブで出会った氷のような表情をした少女、サチは、三人組の男にしつこくつきまとわれていた。彼女は十五歳なのに家で祖母の介護をしていて、高校に行けてないという。男たちはそんなサチにマッチングサイトに登録してバイトをすると、祖母を最高の老人ホームに入れれるというのだ。

「神様のポケット」
マコトと顔なじみの惣菜屋で働いている、バングラデシュ出身のクマールが、賽銭泥棒の容疑で逮捕される。彼の無罪を信じる同僚女性から頼まれ、マコトは事件を調べてみることにした時、池袋署生活安全課の刑事・吉岡から電話が来る。

「魂マッチング」
珍しいことに、凄腕ハッカーのゼロワンがマコトに電話をして来て、頼みがあるという。なんと彼がマッチングサイトに登録したら、ひとりの女から連絡が来たというのだ。しかし彼女のことを怪しく思ったゼロワンは、マコトに秘かにデートに着いてくるように頼む。

「ペットショップ無残」
キャットキラーのときに出会ったタイトから紹介されたNPO法人「ペット・エガリテ」から、最近急激に伸びているペットの総合商社、CGペットを告発する情報を集め、法的に処罰を与えて欲しいという依頼がある。
ペットたちの扱いの無残さに憤りを感じたマコトは、ゼロワンとタカシの力を借りることにするが…。

ヤングケアラーや賽銭泥棒と技能実習生問題、マッチングサイトを使った美人局、悪質ペットショップなどが今回のテーマになっています。

SNSで出会った男女が起こす悲惨な事件が少しずつ増えてきている感じがします。
おばさんにはネットで知らない人と繋がって、平気で会いにいく若者たちのことが、信じられません。
コロナ禍になってから、生身の人との出会いが少なくなり、ネットに依存してしまうのでしょうかね。
実際にマッチングサイトで出会って結婚した人たちがいますが、そんな人たちは運のいい、幸せな人たちだと思った方がいいと思います。
下手をすると、犯罪に巻き込まれることがありますからね。
気をつけてくださいね。

ペットショップのことは身に染みます。
兄犬は家に引き取ってすぐに停留睾丸や膝蓋骨脱臼だということがわかりました。
ペットショップに言うと、別の犬にしますかと言われましたが、もしあの時、兄犬をペットショップに戻していたら、兄犬はどうなっていたか…。


「おい、君のことだよ」www。
コロナ禍になってペットを飼う人が多くなったそうですが、生活が正常化した今、ペットたちがどうなっていくのか、ちょっと心配です。
本には目を覆いたくなるような現実が書かれているので、そういうのを読みたくない方は注意してくださいね。

さらりと読める、痛快なシリーズです。
ゼロワンに人間味が出てきて、そろそろタカシは氷のキングから引退かな。
次作を楽しみに、来年まで待ちます。

コメント

_ ろき ― 2022/10/19 05時09分59秒

おや、ナイスショットじゃないですか。
お兄ちゃんラッキーだったよね。
人間のせいで動物が被害に遭う話は腹が立ちますね。
他のテーマも現代を表している。ものごとの裏に必ず闇の部分ができるのは仕方ないのかもしれませんが。

_ coco ― 2022/10/19 10時42分12秒

ろきさん、兄は自分のラッキーさも知らずに、グースカ寝ています。
ひょっとすると冷蔵庫行きだったかも…。(本に出てきます。恐ろしい。)
極端なことを言うと、ペットを飼うことを禁止しろ、なんてことになるかもね。
フランスではペットショップで動物を売ることはできないそうだけど、ヨーロッパ全体がそうなんでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/10/18/9534179/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。