岐阜に行く2023/05/06

昨年亡くなった叔父のお墓参りと甥の子どもたちに会いに岐阜まで行ってきました。
お墓は岐阜の山奥にあるので車で行ったのですが、これが失敗でした。
新しいナビが使えず、中央道で行こうと思っているのに、東名を使わせようとするので、高速になかなか乗れませんでした。
これで約1時間のロス。
中央道に乗ったところで今度はナビがナビを拒否。
諏訪を過ぎた辺りで何故か高速を出てしまい、また入り直しました、笑。
ナビ子(頭に来たので、名前をつけてやりました)がナビを拒否したので携帯の
google mapを使いましたが、バッテリーの減りが早くて困りました。
旅には携帯のモバイルバッテリーを忘れないようにしようと思いました。

10時半ごろに東京を出て宿泊予定の下呂温泉に着いたのが、17時半ごろ。
かかっても六時間ぐらいかと思っていたら、七時間半もかかってしまいました。
通りかかった温泉街の中心地は人通りが多かったです。


宿は国の有形文化財にもなっている、古いといっても昭和の建物ですが、旅館です。
七時にご飯にしてもらい、急いでお風呂に入りました。
コロナのこともあり大浴場は使いたくないので、露天風呂がついている部屋にしました。露天風呂はちょっとぬるめで、物足りなかったです。

お風呂から出て浴衣を着てびっくり。背の高さに合わせて大きいサイズ(160㎝以上)にしたはずなのに、ツンツルテンです。
後でわかったのですが、もっと大きいサイズ(165㎝以上)が棚の横のタンスの上に置いてあったのです。気がつかなかったわ。
どこの旅館に行っても女性用浴衣がツンツルテンなので、この頃ははっきり告げて男性用にしてもらっています。
縦も横も大きいと大変です、笑。


夕食の飛騨牛のステーキがとても美味しかったです。
もう一度たべたいです(涎)。

翌朝、少し早く起きて、宿の中を散策しました。
この宿は建て増しを続けたらしく、本館やら別館やら色々とあって迷いそうです。
朝っぱらから出歩くのは私ぐらいのようで、誰にも出会いませんでした。


ここで本でも読みたいです。
この隣に足湯があります。


誰もいません。


階段の窓ガラスやシャンデリアが面白いデザインですね。


クラブ「ムーンライト」を上から見た感じです。夜にはここでお酒が飲めます。
昔はダンスホールだったそうです。


ここはボックス席なのかな?
椅子の後ろに凝った装飾のタンスがあります。何を入れたのでしょうね。


ビリヤード室があります。


何に使われていた部屋なのでしょうね。


廊下に卓球台を置いています。予約制でした。


床のタイルがレトロっぽくて素敵です。
内風呂は人がいないので見るのを遠慮しました。
会議室とサンルームがあるのを知らず、見られず。
調べてから行こうね、笑笑。


窓から下呂温泉街を見下ろします。
こじんまりした町です。温泉街って川のそばが多いのかな。

散策の後はお風呂につかりました。


朝に和食は久しぶりだったので、あまり食べられませんでした。
この日はしばらくゆっくりして、10時過ぎにおじさんのお墓を目指して出かけました。
1時間ぐらいで着くはずですが、ナビがつかえないので、前夜google mapで調べて、道順をメモしておきました。
都会のように道が多くないので、メモを見て、なんとか迷わずに行けました。
しかし恐るべし県道。山の中の一本道で、曲がりくねっています。
向こうから車が来たらどうしたらいいのよ。
幸いなことに、それほど狭い道じゃないところで二台ほど車に出会っただけで終わりました。
山奥とは聞いていましたが、こんな山道を通るとは思ってもいませんでした。
夫のドライブテクニックのおかげで(と言っておこう)、無事におじさんのお墓に着きました。

お墓参りの後は甥の子どもの三歳半になる双子ちゃんと初めて会いました。
待ち合わせは関市にある百年公園。ここまでの道のりもメモしていましたが、ナビ子がやっとやる気を出しました、笑。
百年公園は入場無料で、子どもが遊べるところが沢山あります。
ひょっとして東京の昭和記念公園よりも広いかもしれませんね。
残念ながらわんこは禁止です。

甥の家族は午前中から公園で遊んでいました。
私たちが山道をなんとか通って、公園に辿り着いたのが1時過ぎ。
昼食を買っておいてくれたので、公園で子どもの相手をしながらいただきました。


体重が13㎏もあると聞いてびっくり。それでも標準らしいです。
いけないことですが、犬たちを四匹抱いたぐらいかと想像してしまいました、笑。
男の子の方が少し小さいのですが、重いです。骨と筋肉が女の子よりもあるのでしょうか?
最初は人見知りしていましたが、しばらくすると女の子が寄ってきました。
男の子はママがいいようです。男の子は一人でおじいちゃん家に泊まれるというので、東京のおばさん家に泊まりにおいでと言うと、「行く」と答えてくれました。
(甥の子からみると祖父・祖母の部類に入りますが、面倒だから東京のおばさん、おじさんにしときましたww)
名古屋から新幹線に乗せてもらい、私たちが東京駅に迎えに行けば迷いませんものね。小学生になったらいいかも。
子どもは可愛いですね。このまままっすぐ育って欲しいです。
二時間ぐらい遊んでからお別れしました。

宿に着いたのが4時半過ぎ。
今度は昨日よりものんびりできます。


後から増設した露天風呂。ぬるかったので、あまりつかれませんでした。


お部屋はそれなりに広いのですが、私はもっと広いと思っていました。
柱にリスが蝉を狙っている彫刻がありました。アサブロでは縦の写真を入れるとヘンになるので、それぞれの写真を載せます。


蝉です。この下にリスがいて、狙っています。


リスって木の実を食べると思っていたのですが、蝉も食べるのかしら?


夕食は飛騨牛のしゃぶしゃぶでしたが、肉がたった二枚。
せめて四枚にしてください、笑。


日本食らしい盛り付け。

この旅館には最近中国よりもフランスなどヨーロッパからの旅行客が泊まっているそうです。
中国人旅行者もこれから増えていくのでしょうね。
従業員に中国の方が何人かいましたし、古い旅館で働いているのは四十代以上の人たちが多いと思っていたのですが、今は若い人たちの方が多く働いているようで、テキパキしていて頼もしいです。

旅館は古い建物なので廊下を歩くとギシギシいいます。
広縁に座っていると揺れているような感じがしました。
部屋の洗面所やトイレが古かったです。
階段が多いので足が悪い方は気をつけてください。仲居さんも階段で躓いていました、笑。
温泉のお湯はいいです。
こういうレトロな建物が好きな方にお勧めします。

これから海外の宿泊客が増えていくと、だんだんと古い旅館の風情が薄れていき、サービスがホテルのようになっていくのでしょうか…。


朝食は昨日よりも食べられました。

行きよりも帰りの方が渋滞がなさそうだったのですが、わんこたちのお迎えがあるので、9時半ごろに出発しました。
ところがまたナビ子が邪魔をします。
中央道を行く予定だったのに、いつの間にか標識が多治見に。
新東名に入ってしまったのです、笑。


まあ、そのおかげで富士山が拝めましたけどね。
出発時にナビ子は三時十分ごろに着くと言っていた(ちなみにgoogleさんは五時過ぎでした)のに、だんだんと遅れていきます。
途中で大渋滞に巻き込まれてしまいました。
結局東京に着いたのが六時過ぎで、家に帰らず直接わんこのお迎えに行きました。
わんこたちはそれほど嬉しそうでもなく、ママはガッカリ。
どうも疲れていたみたいです。
兄犬は3.6㎏あった体重が3.4㎏に減っています。ご飯は全て食べたそうです。
心労かしら?
弟犬は落ち着きがいつも以上にありません。ママとパパに会って嬉しい?
体重を量ると、3.2kg。兄と同じく0.2kg減っています。
遊び過ぎ?
二匹共に良い子にしていたと言われましたが、本当かしら?

寝る前に体重を量ると、2㎏増えていました。
車に乗っているだけで動いていませんからね。
なのに脚の骨格筋率が上がっています。
ひょっとして和室で立ったり座ったりするのは脚の筋力をつけるのにいいのかしら。

家に帰って、わんこたちはぐっすり眠っていましたが、ママが五時過ぎに起きて兄を呼ぶと、ハウスから出てきました。
それからしばらく兄と一緒に寝ました。
兄は元気がなく、疲れているようです。
トリミングで慣れているとはいえ、宿泊は別なのでしょうね。
これからはわんこたちは預けず、一緒に旅することにします。
そしてそろそろママは海外旅行に行きたいので、その時はパパに面倒をみてもらいますわ。


ママがブログを書いているとつまんなさそうにしていた兄ですが、急に顔を上げました。


「ママ、いい加減にしてください。こんなに可愛い僕を置いて行くのですか」

アラ、兄犬に怒られてしまいましたwww。

コメント

_ ろき ― 2023/05/07 04時29分12秒

旅行はいいですね~。しかしナビが仕事をしないとは、何が気に入らなかったのか。
動物性たんぱく質を狙うリスの彫刻、可愛い。こんな柱の装飾を初めて見ました。
グルメも楽しめて良かったですね。ワンコたちには不評だったかもですが…。

_ coco ― 2023/05/07 10時38分21秒

ろきさん、ナビ子は本当に仕事をしません。後で調べてみると、このナビ、ネットでも皆さん使えないと怒っていました。

飛騨牛と温泉、いいです。宿と食事は、人それぞれでしょうね。私は新しいホテルがいいですけど。

わんこたちは疲れているみたい。二匹共に痩せてげっそりしています。
とくに兄が。年ですかね。もう置いて旅行に行けませんわ。
海外は来年あたり、7月か8月に、北欧かスペイン、ポルトガル方面に行きたいです。犬は夫に任せます。ろきさんと現地で会えるといいな。ご検討を。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2023/05/06/9583522/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。