箱根に行く2023/08/22

今年の夏はアフターコロナということで、旅行を2回も入れてしまいました。
お盆は避けたので、晴れてよかったです。
暑いのでホテルに籠もり、お昼にちょっと出かけるという感じです。

ホテルは以前に泊まったことがあるホテルです。

ホテルの裏の芝生がいいです。
奥の方に何か見えます。これはテントで、誰でも自由に中に入れるようになっているようです。

snow peakのテントで、結構ゆとりがあります。
キャンプが流行っているので置いたのでしょうが、ただ置いてあるだけでした。
誰かが中で飲み物が飲めると言っていたような…。
ここに持って来てくれるのではなくて、自分で持って来て、座って飲むという感じですかね。
ハンモックで寝ると気持ちよさそうですね。

噴水。

ロビーにあった羽のついた椅子。座ってもいいのかしら?

犬も泊まれる部屋は別棟に7室あります。50㎡もあるので、広いです。
ソファがないので、寝転がれず、ちょっと残念。
犬用にうたたねマットをお借りしたのですが、別の犬の匂いがするのが嫌なのか、わんこたちは使いませんでした。
わんこたち用に家で使っているベッドを持っていけばよかったと思いました。

大きいバスタブの前にある小さいバスタブが犬用です。
犬用のタオルが二枚しかないので、全身を洗いたかったら、タオルを持っていった方がよさそうです。(ドライヤーはある)
うちのわんこたちは足をつけただけです。

マナーバンドをして、部屋で自由にさせると、わんこたちはママやパパに着いてきます。
家のリビングよりも広いので、わんこたちはトコトコ歩けて楽しそうです。
小さいので、扉に挟まったりしそうで、気をつけなければなりません。
兄はお風呂の入り口のガラスに頭をぶつけていました、笑。
そうそう、兄と弟のクレートは決めてあるのですが、変なことに兄が弟のクレートに入って出てこようとしませんでした。
弟のクレートには自分のと違う何かがあると思ったのかしら?
犬ってたまにわけのわからない行動をしますね。

わんこたちにご飯を食べさせ、クレートに入れてから、ママとパパはレストランにお食事に行きました。
フルコースのディナーです。

オードブルと魚、メインの肉はイベリコ豚、そしてデザートで、お腹がいっぱいになりました。
パパはお酒を飲んでいい気分になって、車の運転で疲れたからか、8時過ぎに寝てしまいました。
わんこたちはクレートの中でお休みですが、ヨーキー弟が家では吠えないのに、夜中に吠えました。クレートの扉が締められたのが嫌なのかしら?
家と同じようにケージを用意して、クレートの扉を開けて寝せた方が彼にはよかったのかもしれません。

次の日の朝、寝不足気味のママは頑張って5時半に起き、6時にお散歩に出かけました。

ホテルのドッグランで遊ばせました。(携帯を忘れたので、写真が撮れませんでした)
前はドッグランは1つでしたが、今は大型犬用(左)と小型犬用(右)ができています。(真ん中辺の柵があるところ)
夜中に雨が降ったらしく、草が濡れていました。

朝食はフレンチトーストと味噌漬けベーコンとポークソーセージにフルーツジュレとコーヒーにしました。
朝食後、部屋でしばし寛ぎ、11時過ぎにポーラ美術館まで行きました。
わんこたちはお留守番です。
美術館で「シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画ー横山大観、杉山寧から現代の作家まで」を見て、レストランで昼食を取ってからホテルに戻り、わんこたちと遊びました。(美術館のことは明日)
弟犬のためににわとりの奥さんを持って来ました。

早速弟は奥さんに噛みつきます。

兄はつまんなさそうにママの方に来ました。
後ろで弟がベッドにいるパパに遊ぼうと誘っています。

弟はパパに奥さんを取ってみろと言っています。
兄は何故かお座りをして、ママの顔を見ています。

パパが奥さんを取ろうとすると、噛みついて離そうとしません。

遊んでいる時は本当にいい顔をしています。
(遊んで楽しそうな弟の様子は美術館の後にお見せしますね)

さて、楽しみな夕食です。今回はシェフスペシャルです。

オードブル二品とレタスのポタージュスープ。
魚はカサゴでした。

メインの肉は羊肉にしました。柔らかくて、美味しかったです。

デザートはアイスクリームとシャーベットの盛り合わせとコーヒー。
流石シェフスペシャル。昨日のコースよりも美味しかったです。
ご馳走さま。

名前をメモするのを忘れてしまいましたが、2階で女性画家の絵を販売していました。

これでゆっくり眠れるはずが、また弟犬が吠えます。どうしちゃったんでしょう。
彼は初めての場所がダメなんでしょうか。

翌朝、ママはパパが起きそうもないので、兄犬とお散歩に行こうと6時過ぎに起きて用意をしていると、なんと雨が降り始めました。
お散歩は朝食の後にすることにしました。東京と違い、箱根は若干涼しいようなので、大丈夫でしょう。

ママが食べたのは、彩り野菜のパレットと温泉卵のコンソメ風味、雑穀のリゾット仕立て。洋食の朝ごはんは女性には嬉しい量です。
パパは和食を頼みました。

和食はご飯のおかずが沢山あるので、ガッツリ食べられそうです。

食事の後は晴れたので、お散歩です。
草が濡れているので、ドッグランはパスしました。

階段を降りるわんこたち。
紫陽花がまだ咲いています。

ホテルの裏側。
お座りと言ってもお座りしない兄ですが、ちゃんと前を向いているので、まあいいでしょう。
後でパパにママと一緒のわんこたちを撮ってもらうと、兄は横を向いていてろくな写真がありません。
ママは撮る人なのね、笑。

ゆっくりチェックアウトまでいて、東京に向かいました。
2時間ちょっとで到着し、わんこたちは車酔いもせず元気です。
兄犬は疲れたようで、家に戻るとすぐにぐっすり眠っています。

犬と泊まれるホテルにいくつか泊まっていますが、今回のホテルはまた来てもいいと思えるホテルでした。