釜の淵公園に行く2025/07/30

兄犬が車酔いをするので、遠くへ行かずに近場でのんびりすることにしました。
青梅市の釜の淵公園は朝から人が多いです。
近くにお住まいの方々がお散歩で来るようです。
もちろんわんこの散歩も沢山います。
入り口から下り坂を下りて行きます。


お散歩に来た男性がニコニコしながらうちのわんこたちを見ていきます。
犬に慣れているのですね。
川が見たいので、まっすぐ行ってみます。


途中で川辺の方へ下りて行きます。
何が釣れるのか、釣り人たちがいます。


鮎でも釣れるのかしら?
調べてみると、アユ、イワナ、ヤマメ、ニジマス、雑魚などが釣れるみたいです。


兄は知らない場所が大好きなので、グイグイと行きます。


橋の方へ行ってみましょう。


鮎美橋というのだそうです。
朝日がまぶしいです。


多摩川です。先ほど釣りをしていた人たちが見えます。
ここら辺は桜も綺麗だそうです。


橋を渡った先は住宅街なので、戻りました。


わんこたちは楽しそうです。


道を戻って、国指定重要文化財の「旧宮崎家住宅」の方へ行ってみましょう。


古い家が見えてきました。


これが「旧宮崎家住宅」ですが、10時から家の内部を見学できるようです。


少し歩くと、醤油用仕込み樽があります。


右は青梅市郷土博物館。
行き止まりになるので、引き返してもう一つの橋に行きましょう。


朝は都心よりも少し涼しいみたいです。


柳淵橋です。


とても素敵な橋ですね。
ここも突き当たりが住宅地になるので、渡った後は戻りましょう。

泊まったホテルの部屋にドッグランがついています。


わんこたちはドッグランはクンクン匂いを嗅ぐところと思っていますww。


ヨーキー弟はやっと走ることの楽しさを覚えたらしく、ドッグランで走ることがあります。


チワマル兄は野原以外では走りません。もっぱらクン活にいそしんでいます。


アラ、兄と目が合ってしまいました。


楽しそうに笑うヨーキー弟です。
彼は知らない場所が苦手です。今回は少ししか餌を食べませんでした。

泊まったホテルは新しくドッグフレンドリールームを作ったというので、楽しみにしていたのですが、部屋で新しくなっていたのは床とドッグランだけじゃないかと思われます。
とにかく床が滑るので、小型犬の足にはよくないです。
今まで宿泊したドッグフレンドリールームと比べると、犬用のアメニティが少なかったです。
予備のトイレシートが薄いのが2枚しか置いてなく、体拭きのウエットシートや犬用タオルなどは部屋にありません。
ホテルによってはおやつやうんち袋などの入ったお散歩バッグをくれたりします。
ないならないで、何があってもいいように犬用必需品はすべて持っていくので問題ないのですがね。

まあ、他にも色々とありましたが、書かずにおきます。
ホテルの良し悪しも人によって変わるので、今回は私たちに合わず、次回はないということでwww。

明日は御嵩渓谷遊歩道のことを書きます。