神明宮と馬橋稲荷神社に行く2026/02/23

岐阜県に住む双子とそのママが遊びに来ました。
今年から神社の御朱印を集めるのが趣味になったそうで、神明宮の刺繍入り御朱印符がご所望だったので、行ってみました。
休日だったためか、人が沢山並んでいます。
お参りをしてから社務所に行くと、全く誰も並んでいないのでおかしいなと思ったら、2月の刺繡入り御朱印符の頒布は終了していました。

さて、どうしようかということになり、10分ぐらい歩いたところに馬橋稲荷神社があるので、阿佐谷パールセンターに行く前に行ってみることにしました。
途中で双子が公園に行きたいと言い出し、地域区民センターの前に小さな公園があったのを覚えていたので、そこにある滑り台で遊ばせました。


馬橋稲荷神社に行くのは三回目かな?
一の鳥居は樹齢400年のヒバを使っているそうです。


御影石作りの二の鳥居、「龍の鳥居」。
龍の巻き付いた鳥居は珍しいらしいです。


右は降り龍の彫刻。


左は昇り龍。
ちなみに左の昇り龍の柱に触ると運気がアップすると言われているそうですが、触るのを忘れましたww。


手水舎にも龍がいます。


随神門。
右に豊盤間戸神、左に奇盤間戸神の神像が祀ってあります。


神殿。
神門回廊が建設中とのことで、見栄えがよくないです。


ちょっと怖い狐様。
下に願掛け狐が置いてあります。
髭があるのがオスで、ないのがメスとのこと。


さがすと色々なところに狐がいます。


梅の花も咲いていました。
他にも開運鈴などがあるそうですので、忘れずにね。(私は忘れたw)

さて、肝心の御朱印は無事にいただけました。
ついでに前来た時に引けなかったおみくじを引いてみました。


ネットにはこれとは違う狐さんのおみくじが出ていますが、宮司さんに聞いたところ、今はこちらの狐さんになったそうです。
飾っておけるところがいいですね。
私は大吉、双子は小吉と吉でした。
今年から小学校に通いますが、だんだんと運気がよくなっていくということですね。
今日はディズニーランドに行くそうです。
人が多そう。

<今日のおやつ>


頂いた干菓子。
お抹茶といっしょに食べたいですが、緑茶で我慢しましょう。

コメント

_ ろき ― 2026/02/23 19時54分04秒

小学校入学前に神社で楽しめるとは渋い。学校にも楽しく通えそうですね。
怖い狐様の写真だけ見られませんが(謎)、ほかの狐さん可愛い。
干菓子が春らしいですね。

_ coco ― 2026/02/24 07時25分48秒

子供は後でお店で何か買ってあげると言って連れてったのよ。思いもかけない行動をとるので大変でした。
今見ると縦の写真がおかしいわ。昨日はちゃんとしてたのに。
朝日ネットはやっぱダメか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2026/02/23/9838115/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。