富永愛 『医療過誤弁護士 銀子』 ― 2025/07/19
元外科医で現役弁護士をしている富永さんが書いたリアルな医療過誤事件だそうです。

白川銀子は45歳の医師免許を持つ、医療専門の患者側弁護士。バツイチで娘が一人いる。
元総合病院の医療事務長だった金さん(美山金次)が彼女の弁護士事務所の事務局長をしている。
事務所は東京八重洲の小さなビルの三階にある。
医療訴訟の日本全国での患者側勝訴率は20%弱で、請求金額の半分以上を獲得するのは数十件のうち1件にしかならない。
それなのに銀子は全戦全勝だ。
ある日、「病院に殺された」という電話がくる。
千葉県にあるあけがた病院で直腸がんのステージ1の夫が、開腹手術を受けたが、手術後三日目の夜に急に大出血がおこり、緊急手術をしたが亡くなったというのだ。
あけがた病院とは因縁があった。
銀子が初めての担当した医療過誤事件が起こったのがあけがた病院だ。
十四年前、銀子は医療過誤訴訟を専門にする患者側弁護士の寺山美和の事務所で雇ってもらおうとしたが、雇ってもらえなかった。
無報酬でいいから仕事を教えてほしいとお願いしたら、「いっしょにやる?」と言われたのが、あけがた病院で起こった二十代の健康な女性が「手術台の上で」死んだという事件だった。
銀子は言う。
「私のような存在は先生方にとって反逆児であり、異分子であることはわかっています。(中略)私のような必要悪がいなければ、下手な外科医は反省しないし、保険会社が儲かるだけです。そして遺族たちはいつも泣き寝入りするしかないのです」
銀子は患者やその遺族の無念を晴らすために、再度、あけがた病院と戦うことになる。
私は三回、手術を受け、後遺症もなく過ごしています。
手術をしてくれた医師たちには感謝の気持ちしかありませんが、もし後遺症があったらと考えると、運が悪かったと思うしかないんでしょうね。
もし命に関わらない手術のはずが、死んでしまったら、家族はどうするでしょう。
もしものことを言ってもしょうがないですが、たぶん泣き寝入りするでしょうね。
医療過誤訴訟で患者側がの二割が勝訴とは、驚きました。
限りなく0%に近いと思っていましたから。
銀子は富永さん自身をモデルにしているらしいですが、ちょっと疑問です。
銀子みたいな弁護士が本当にいたら、まともに暮らしていけないですよ。
たった二割が勝訴し、その内の十件に一件が請求金額の半分以上を獲得するのですからねぇ。
ほとんど手弁当じゃないですか。
そんな清廉潔白な方、いますか?
実際に医療過誤弁護士をなさっている方がこう書いています。
「過ちは過ちとして素直に認め、謝罪・補償する。患者・遺族がわざわざ弁護士に委任することなく、早期に紛争が解決されるのが、患者側だけでなく、医療機関側にとっても望ましいと思う」(「せとうちオリーブ弁護士事務所」のHPより)
医師はプライドが高い方が多そうで、自分が間違えたなどと口が裂けても言いそうもないという私の思い込みがありますが、実際はどうでしょう。
人間だもの、過ちは誰にでもあること。間違えたら間違えたと言おうよね。
簡単な言葉で医療過誤訴訟のことが書かれているので、興味を持たれた方は読んでみてはいかがでしょうか。
トリミングに行く ― 2025/07/20
9時半過ぎに家を出て、歩かせながらトリミングに行こうとしましたが、コンクリートの上が暑過ぎて、断念。抱いて行きました。
昨日、東京で梅雨が明けました。
これから益々暑くなりそうで、嫌ですね。
今回、動物病院でしてもらうことが二つあります。
一つは、兄の血液検査です。保険会社から無料の血液検査の券が来たので使います。
二つ目は、これも兄なのですが、胴体の右側に3~4センチのしこりができているので、調べてもらうのです。
脂肪腫だと思うのですが、そうじゃないと大変です。
わんこたちは先月、結構短くしてもらったので、今月は思ったほど毛が伸びていません。
特に兄は足が短くしずぎだったので、今回は切らないように頼みました。

注射針を二回刺されたから、機嫌が悪いかと思ったら、そうでもなかったです。
顔のカットがちょっといつもと違うみたい。

足がひいき目か普通に長く見えます。よかったわぁ。

これで普通のわんこになりましたww。

ヨーキー弟は写真を撮るといつも舌を出して笑います。

兄が邪魔しに来ました。

体の毛がいつもよりも白くなっています。
胴体が太くなり、立派な中年体型になっています。

兄とは違い、ちゃんとポーズを取ります。

いつまで経っても二匹の間には距離があります。
ママがくっつけようとしても、弟が嫌がり離れます。

こんなもんでしょうww。
兄、3.2㎏、弟、3.4㎏でした。
兄のしこりは予想通り脂肪腫でした。大きくなって裂けたりしない限りほっておいていいそうです。
犬も年を取ると色々とありますね。
できるだけ病気にならずに、長生きしてもらいたいものです。
そうそう、いつもトリミングで写真を撮ってもらうと、耳を寝せて床にへばりついているヨーキーがちゃんとしていましたww。
その写真も載せておきますね。興味のある方、見てみてね。

「ボクはいつも舌を出しているわけではありません。まじめな顔もします。
キリッ」 by ヨーキー弟
近衛文麿旧邸「荻外荘」に行く ― 2025/07/21
暑くなりそうなので、午前中に動くことにし、人のあまりいなさそうな所に行ってみることにしました。
電車で荻窪まで行き、歩いて「荻外荘(てきがいそう)」まで行きました。
Googleでは駅から12分だそうです。

パンフレットによると、荻外荘は、東京帝国大学医学部教授にして大正天皇の侍医頭(じいのかみ)も務めた医学者・入澤達吉の別邸として、義弟の建築家・伊東忠太が設計して昭和2年(1927年)に建てられ、昭和12年(1937年)に政治家・近衛文麿に譲られました。
「荻外荘」という名は近衛の後見人・西園寺公望が命名したそうです。
ここで1940年7月に荻窪会談、1941年に10月に荻外荘会談が行われ、12月に太平洋戦争が開戦します。
1945年の敗戦後、12月に近衛文麿は荻外荘の書斎で自決します。
その後、1947~48年まで吉田茂が仮住まいをしていたそうです。
杉並区が、1940(昭和15)~41(昭和16)年を復原の時点として、2022年から二年半をかけて復原整備しました。

建物の横に出入口があり、受付で一般300円を払い中に入ります。
左にいくと、応接室と玄関があります。

意外と地味な玄関です。

玄関を入ってすぐのところに中国風の応接室があります。

天井に4枚の龍の絵が描かれています。

誰の書でしょうか。近衛公爵までは読めるのですが、ひょっとして文麿の書でしょうか。
床に龍の敷瓦があったらしいのですが、上ばかり見ていて、気づきませんでした(恥)。写真を拡大してみると龍の敷瓦がありましたわw。

応接室を出たところに西園寺公望の筆跡による扉額が掛けられています。
この左に尚武太鼓があります。

荻窪会談当日の正午に、日本太鼓工業会から送られ、荻外荘に集まっている報道陣を集めるために打ち鳴らされたそうです。

応接室の横に来客用の手洗いがあります。
同時代の洋式トイレを参考にして復原されたそうです。
出入口の方に戻り、左に曲がると、荻窪会談が行われた客間があります。

当時の写真。左から近衛文麿次期総理、松岡洋右次期外相、吉田善吾海相、東条英機次期陸相。

古写真から復原された客間。壁紙が気になります。

広縁から荻外荘公園が見えます。

次ノ間の扉に近衛家の家紋、近衛牡丹が彫られた扉があります。
奥に行くと、食堂と書斎。

ここでガイダンス映像が見られます。

文麿が使用していたクライスラーインペリアル1937の模型。

近衛文麿の肖像画。

書斎。

右奥にある棚のような物はなんでしょう。

出入り口に戻り、正面にある茶の間。
茶室にもなるように炉が切ってあります。

角を曲がり左に行くと、居間。

居間の奥に行くと、反対側から書斎が見られます。
ここは近衛が54歳で自決した当時のままで残されているそうです。

蔵の中に、近衛文麿着用有爵者大礼服の複製がありました。
この写真ではわかりませんが襟と袖が紫色で、公爵の色だそうです。
文麿は身長が180㎝以上あったらしいです。
ちなみに彼は第79代総理大臣の細川護熙の祖父です。細川護熙は176cmですって。祖父に負けてます。

昭和13年に文麿の長男・文隆名義で増築された別棟の和室。

二つ目の和室。暖炉(?)みたいなものがありますが、煙突がないので、使っていないのかな。
肖像画は文隆ですか。

和室から見た庭。椅子があるので、座って見ることができます。
ガイドツアーがないかと聞くと、ボランティアの人がいればガイドをしてくれるそうです。
貴族のお屋敷だから、大きいものを想像していましたが、意外とこじんまりとしています。もともと別邸だったからこんなものなのでしょうね。

東門から出たところに隅研吾が設計した、カフェとショップのある展示棟があります。
カフェで休もうと思ったのですが、意外と小さくて、6つぐらいしかテーブルがなくて、全部埋まっていました。
10時開店なので、その頃に来たら待たなくてもいいかも。
平日なら空いているかもしれませんね。

荻外荘公園(芝生広場)から見た荻外荘。井戸があり、使えるようです。
暑くなければ、ここに座ってのんびりしたいですね。
暑くて喉が渇いたので、荻窪駅近くのコメダ珈琲店に入りました。
昔に比べてすべてが小さくなっているような・・・。
この三つは「荻窪三庭園」といい、三つとも歩いて回れますので、涼しくなったら挑戦してみてください。
参考:「政治の舞台になった近衛文麿の旧邸宅 伊東忠太設計の「荻外荘(てきがいそう)」が復原」(「LIXILビジネス情報」より)
有川ひろ 『クロエとオオエ』 ― 2025/07/23
有川ひろの「ド直球お仕事ラブコメ」です。
宝石事典を片手に持って読むといいかも。

大江頼任は横浜で三代続いた宝石商の嫡男で、金と女に不自由したことがない。
玉の輿を狙う女子のアプローチに応えて付き合っているが、それも大学卒業までと決めていた。
卒業したら実家の店『ジュエリー大江』の系列店で働き、末はあちこちから持ち込まれる見合いで結婚をと考えていたのだ。
しかし、その計画も頓挫しそうだ。
というのも、合コン客寄せパンダとして参加した合コンで、黒江彩と出会ってしまったからだ。
綾の渾名はクロエで、実家はジュエリー加工を扱っている『くろえ工房』。
『ジュエリー大江』は上得意だという。
会ったその日に、世話になっているからと彩が作ったイヤーカフをもらう。
気に入った頼任はその場でピンキーリングを頼む。
合コンの後にクロエはラーメンが食べたいと言い出す。
物凄い大食いで、奢ろうとすると「何でよ」と言う。
今まで会ったことのないタイプだ。
頼任、クロエにノックアウトされる。
やがてクロエといっしょに飯を食べるようになり、頼任はクロエの誕生日に告るが、はぐらかされる。
頼任は卒業して『大江』の系統店『アルマ』に勤め始める。
頼任が身につけていたクロエのジュエリーデザインは目を引き、すぐに顧客がつく。
クロエの優先順位は自分が欲しいかどうか。
たとえどんなに価値のある石でも、自分が気に入らなければもらわないし、使わない。
周りは二人は付き合っていると思っているが、頼任には二人の関係がはっきりしない。
「メシ友」か「恋人」か?
クロエのジュエリーデザインを頼任が仲立ちするようになってから、二人の関係は変わっていく。
約400ページもある本ですが、ユーモラスな内容なのでサラっと読めます。
私は宝石には縁のない生活をしています。
何しろ指輪とかネックレスとか買ってもしていないです。
結婚指輪はあるけど、指が太ったので、ピンキーリングになってますwww。
色々な石が出てきて、理解できませんが、まあ、適当に流せばいいです。
各章ごとにQRコードがあり、どんなジュエリーかわかるようになっているのが画期的です。
誕生石がおもしろくないのは、12月(私の誕生月)だと思うのですが。
だってターコイズやラピスラズリですよぉ。
なんで出てこないのだと思いましたが、バラエティがないものね。
とにかく有川ひろさんファンと宝石好きの女性には嬉しい本です。
ドラマになりそう。
クロエによると、「指輪は自分のためのジュエリー、ネックレスは人を楽しませるためのジュエリー」だそうです。
<今週のおやつ>

物価高のおり、月に1回の贅沢になっています。
いつも可愛いカフェタナカのクッキーです。
私はチョコチップならいいのですが、チョコ味のクッキーが苦手みたいで、最後まで残っています。
「ブッククラブ / ネクストチャプター」を観る ― 2025/07/25
「また、あなたとブッククラブで」の続編です。
四人のおばさま方、パワーアップです。

コロナ禍に、四人はオンラインでブッククラブを続けた。
ダイアン(ダイアン・キートン)はミッチェルと付き合い続けているが、亡夫の遺灰を未だに持っている。
ホテル経営者のビビアン(ジェーン・フォンダ)は恋人のアーサーの家に入り浸っている。
連邦判事だったシャロン(キャンディス・バーゲン)は定年になった。
キャロル(メアリー・スティーンバージェン)は夫のブルースが冠動脈疾患の手術をしたので、不適切な食べ物をたべないように見張って・・・いいえ、看病している。
やっとコロナ禍が終わり、四人がキャロルの家に集合すると、なんとビビアンがアーサーと婚約したことがわかる。
キャロルはいい機会だと、ダイアンの妊娠発覚で行けなかったイタリア旅行にみんなで行こうと言い出す。
ダイアンは気が乗らず、ビビアンはアーサーを、シャロンは猫を置いて行けないと反対する。
しかし、アーサーは旅行に行ってこいと言い、シャロンの猫は亡くなってしまう。
そんな訳で、四人はイタリアへ。
美術館で裸の男性を鑑賞したり、ウエディングドレスを見に行ったりした後で、カフェで休んでいると、絵描きの若者がベネチアは特別な街でイタリアの宝だ、行っても後悔しないなどとベネチアに行くことを薦める。
その気になったビビアンは私の独身最後の旅行なのだからと言い張り、行き先がトスカーナからベネチアに変更になる。
列車でベネチアに向かう四人だったが、大変なことが起こる。
ポーターに預けたはずのスーツケースがないのだ。
車掌によるとポーターは大分前に廃止されたらしい。
警察署に行き、被害届を出す。
ダイアンの様子がおかしいと思ったら、なんと彼女は亡夫の遺灰をスーツケースに入れていたのだ。
ボートでホテルに行くと、幸運なことに結婚式が中止になったので、いい部屋があるという。
シャロンがホテルのバーで飲んでいると、元哲学教授のウズマンという男が話しかけてくる。
ウズマンは四人を食事に誘う。
彼女たちが行ったレストランは素晴らしい庭と食事があり、バンド演奏までついていた。
驚いたことに、このレストランのシェフがキャロルの古い知り合いのジャンニだった。
シャロンはウズマンと港のそばを散歩し、キャロルはジャンニのキッチンを見に行く。
その後、シャロンはボートの中で、キャロルはジャンニのバンの中で・・・。
ベネチアからトスカーナに車で向かう四人。
ブルースが電話にでないのを心配するキャロル。
彼女にビビアンは言う。
ブルースはいつかいなくなる。その時に振り返って時間を無駄にしたと気づくはず。
制御できないことは考えないで。人生は予測不可能なの。だから生きる価値があるのと。
途中でタイヤがパンクしてしまう。なんとスペアタイヤがない。
その上、他の車も通らず。
でもダイアンは強行に時間があるのだから歩いて行こうと言う。
これには理由があった。
四人が歩こうとすると、車がやって来る。
それはパトロールカーで、言葉が通じず、四人は留置場に入れられる。
朝、ローマで会った警察署長が現れる。
遺灰が見つかったのだ。
なんとか四人は署長に取り入り、留置場から出してもらい、トスカーナまでヘリコプターで連れて行ってもらう。
ついでにダイアンは空から夫の遺灰をまく。
さて、無事にトスカーナまで行って、やるべきことができるのか。
70代になった四人という設定らしいですが、四人の実際の年齢を聞くとびっくりしますよ。
現在、一番上のジェーン・フォンダが87歳、ダイアン・キートンとキャンディス・バーゲンが79歳、メアリー・スティーンバージェンが71歳です。
ホント、元気です。(映画は2023年上映ですので−2歳かな)
アメリカの女性たちがいつも映画の中のようにお下品な話をしているとは思いませんが、独身でもちゃんと恋人がいて楽しんでいるようです。
イタリアの景色もよかったのですが、それ以上に衣装がそれぞれの個性を表していてよかったです。
特にジェーンの着たウエディングドレスがゴージャスで、細身の彼女に合っていました。普通の87歳には着れません。
最後のダイアン・キートンの服も彼女にピッタリ。
これまた誰にでも着られるものじゃあありません。
誰でも真似できるのが、キャンディス・バーゲンの服装で、フェミニンな服装が好きなら、メアリー・スティーンバージェンでしょう。
ブッククラブとはいえ、本に関することは出てきません。
あやしいポーターに荷物を預けるなんて、今どきそんなにお馬鹿な人っているかしら。
それにスーツケースがなくなっても、あまり気にせずにいるのってすごいですよね。お金があるのね。
まあ、色々とおかしなところはありますが、気にせずにね。
ゆる~く考えて、おばさまたちのドタバタ、イタリア旅行を楽しむ感覚で見てください。
泉ゆたか 『横浜コインランドリー 雨のち晴れ』 ― 2025/07/26
「横浜コインランドリー」シリーズの三作目。

「第1章 クリーニング高岡」
ブラックな不動産会社を辞め、引きこもり生活を送っていた中島茜はヨコハマコインランドリーの店長・新井真奈に救われ、ヨコハマコインランドリーでアルバイトを始めてから一年が経った。
クリーニング師試験に合格し、みんなで祝っている時に、十九年会っていない真奈の母親・滝沢加奈子が現れる。
加奈子は三年前に山手に住んでいる人と結婚したが、先月亡くなり、大きな家を遺していったので、真奈と一緒に暮らしたいと思いやって来たと言う。
しかし、真奈は加奈子に冷たく、立て替えた借金の返済を求め、警察のお世話になるようなことはしていないのかと訊くのだった。
その日は間が悪いということで、加奈子に帰ってもらったが、不穏な雰囲気が漂っていた。
クリーニング店が一年で一番忙しい三月中旬に、クリーニング高岡の茜のアイロンがけの師匠・充の母親が膝の手術で入院することになる。
茜はコインランドリーの仕事が休みの日曜日に手伝いに行く。
充が気になる茜だったが・・・。
「第2章 襟汚れのトレンチコート」
クリーニング高岡にトレンチコートを持ち込んだ野村という女性客がいた。
トレンチコートは”ゴム引き”という特殊な素材なので、一般のクリーニング店ではクリーニングできないので断ると、野村は落胆して帰っていった。
雨で落雷が鳴り響く日に、素敵なトレンチコートを着た女性がヨコハマコインランドリーにやって来た。
彼女は先日の野村で、着てきたトレンチコートを洗濯乾燥機で洗おうとしたので茜は止める。
そんな野村に真奈は無料洗濯相談を持ちかける。
「第3章 ふわふわの羽毛布団」
ヨコハマコインランドリーの常連・大塚が離婚した妻のところにいる子供たちを預かることになる。
しばらくして、ラーメンのスープがぶちまけられた羽毛布団を持ってくる。
茜とたまたま来ていた加奈子が大塚の話を聞くと・・・。
「第4章 星条旗のピンバッジ」
茜は真奈に頼まれ、休日出勤をし、山手にあるテレジア園という真奈が育った児童養護施設で行う子供たちへの洗濯教室を手伝うことになる。
そこに見学したいと言って、真奈と同時期にテレジア園にいた美容師の風間冬馬が現れる。
みんなで昼にカレーうどんを食べていると、一人の男の子の白いTシャツにカレーうどんの汁が・・・。
「第5章 何度も洗う」
お店に気になる五十代くらいの男女二人組が現れる。
彼らはゴミ袋に洗濯物を入れている上に、洗濯物は色が変わった枕カバーやシーツ。すごく気になる茜だったが、お客さんの洗濯物に目を向けてはいけない。
真奈にお客さんの洗濯物について話すのもよくない。
そこに加奈子がお金を返しにやって来る。
二人のやり取りを見ていて、茜はつい真奈に加奈子とちゃんと向き合うようにと言ってしまう。
そんなある日、中原と言う男性が「きったないタオルケット」の忘れ物がないか聞きに来る。彼の母親が洗濯しに来たというが・・・。
コインランドリーに来るお客さんにはそれぞれに悩みがありましたが、真奈のおかげで、ア、加奈子も役立ってました、なんとか心が楽になったようです。
真奈と加奈子の二人は似ていないけど、「まっすぐに人の話を聞こうとしてくれるところ」が共通しているようです。
世の中の人って、話を聞こうとするよりは、自分の話を聞いてもらいたい人が多いですものね。
真奈には加奈子に対してまだ色々としこりが残っているでしょうが、いつか許せる日が来るといいですね。
今回は役立つクリーニング情報がありました。
某有名メーカーのトレンチコートはゴム引きだと普通のクリーニング店ではクリーニングできないとか、襟の汚れの取り方、羽毛布団の乾燥の仕方など。
コインランドリーに靴用洗濯機があるなんて、知りませんでした。
実はお恥ずかしいことに、私、スニーカーを洗ったことがなく、汚れると捨ててました(赤恥)。
本の中に、天然皮革が使われているレザースニーカーは洗濯機で洗うことができないので、ジェイソンマークのクリーニングセットを使うといい、と書いてありました。
早速、買って汚れを落としてみましたが、それほど汚れが落ちません。
やり方が悪いのかな?もっとゴシゴシした方がよかったのかな?
真奈の言葉。「靴というのは、前に進むために必要なものですからね」
そうそう、入れ墨は今は手術などでとれませんでしたっけ?
シリーズの順番
③『横浜コインランドリー 雨のち晴れ』(本書)
釜の淵公園に行く ― 2025/07/30
兄犬が車酔いをするので、遠くへ行かずに近場でのんびりすることにしました。
青梅市の釜の淵公園は朝から人が多いです。
近くにお住まいの方々がお散歩で来るようです。
もちろんわんこの散歩も沢山います。
入り口から下り坂を下りて行きます。

お散歩に来た男性がニコニコしながらうちのわんこたちを見ていきます。
犬に慣れているのですね。
川が見たいので、まっすぐ行ってみます。

途中で川辺の方へ下りて行きます。
何が釣れるのか、釣り人たちがいます。

鮎でも釣れるのかしら?
調べてみると、アユ、イワナ、ヤマメ、ニジマス、雑魚などが釣れるみたいです。

兄は知らない場所が大好きなので、グイグイと行きます。

橋の方へ行ってみましょう。

鮎美橋というのだそうです。
朝日がまぶしいです。

多摩川です。先ほど釣りをしていた人たちが見えます。
ここら辺は桜も綺麗だそうです。

橋を渡った先は住宅街なので、戻りました。

わんこたちは楽しそうです。

道を戻って、国指定重要文化財の「旧宮崎家住宅」の方へ行ってみましょう。

古い家が見えてきました。

これが「旧宮崎家住宅」ですが、10時から家の内部を見学できるようです。

少し歩くと、醤油用仕込み樽があります。

右は青梅市郷土博物館。
行き止まりになるので、引き返してもう一つの橋に行きましょう。

朝は都心よりも少し涼しいみたいです。

柳淵橋です。

とても素敵な橋ですね。
ここも突き当たりが住宅地になるので、渡った後は戻りましょう。
泊まったホテルの部屋にドッグランがついています。

わんこたちはドッグランはクンクン匂いを嗅ぐところと思っていますww。

ヨーキー弟はやっと走ることの楽しさを覚えたらしく、ドッグランで走ることがあります。

チワマル兄は野原以外では走りません。もっぱらクン活にいそしんでいます。

アラ、兄と目が合ってしまいました。

楽しそうに笑うヨーキー弟です。
彼は知らない場所が苦手です。今回は少ししか餌を食べませんでした。
泊まったホテルは新しくドッグフレンドリールームを作ったというので、楽しみにしていたのですが、部屋で新しくなっていたのは床とドッグランだけじゃないかと思われます。
とにかく床が滑るので、小型犬の足にはよくないです。
今まで宿泊したドッグフレンドリールームと比べると、犬用のアメニティが少なかったです。
予備のトイレシートが薄いのが2枚しか置いてなく、体拭きのウエットシートや犬用タオルなどは部屋にありません。
ホテルによってはおやつやうんち袋などの入ったお散歩バッグをくれたりします。
ないならないで、何があってもいいように犬用必需品はすべて持っていくので問題ないのですがね。
まあ、他にも色々とありましたが、書かずにおきます。
ホテルの良し悪しも人によって変わるので、今回は私たちに合わず、次回はないということでwww。
明日は御嵩渓谷遊歩道のことを書きます。
御嵩渓谷遊歩道を歩く ― 2025/07/31
昼食を食べに小澤酒造まで行ってみました。
ここら辺で有名な黒茶屋とかフレンチのレストランとかはやっていない日だったのです。
運転手さんが帰りは沢井駅を使うと上りが大変なので、澤乃井園から約30分、遊歩道を歩いて御嵩駅に行った方がいいと言っていました。

小澤酒造には酒蔵見学じゃない人は入れないみたいです。
酒蔵見学は平日は11時と13時の二回しかありません。

道を戻って階段を下りましょう。

右手にきき酒処があり、階段下右に売店があります。
左に行くと、豆らくとままごと屋、CAFE雫があります。
ここに一度豆腐料理を食べに来たことがありました。
その時は大きなわんこが二匹いて、触りたいかったのを思い出しました。
まだお腹が空いていないのでカフェに入り、飲み物を飲むことにしました。

入り口で抹茶豆乳ラテを頼み、窓側のテーブルに座りました。
外のすべてのテーブルには人が座っています。
日陰で緑が多いので、それほど暑くないのかも。

ゴムボートが流れて来ました。
随分乗ってる人が多いですね。ひっくり返ると大変です。
さて、これからどうしましょう。
お昼を食べに来たのですが、それほどお腹が空いていません。
特に観る所もなさそうで、ここで時間がつぶせません。
遊歩道でも歩いてみましょうか。
その前に、夫がうるさいのでお酒を買いましょう。

前もいたうさちゃんがいました。今日は甚平を着ていますね。
お酒は買ったので、歩きましょう。

ここで私は間違いを犯してしまいました。
橋を渡ってしまったのです。

空は青く、緑が綺麗です。

鐘堂。遊歩道はこの上らしいです。

御堂がありましたが、外国人やらなんやら人がいて、狭いのに混み合ってました。
日本のまだ知られていない場所を探しているインバウンドの人たちがそろそろ押しかけて来そうですね。

趣のある道です。

澤乃井園のテラスが見えます。
しばらく歩いていて気づきました。
運転手さんが言っていたのと違う道みたいです。

カフェなどがあるとか言っていたのに、ないですし、きれいに舗装された道ではないです。
橋を渡ってはいけなかったのでは・・・。
仕方ないので、景色を楽しみながら歩いて行きましょう。
日が当たらないので、それほど暑くないです。

橋が見えてきました。
この橋を渡ると御嵩駅でしょうか。
そんなに歩いていないようですけど。

階段下の地図を見ると、御嵩駅はもっと先のようです。
ここから遊歩道がなさそうなので、橋を渡って向こう岸に行きます。
この橋は「鵜の瀬橋」かな?

いい風景です。
こっちはさっきまでの道とは違い舗装された歩きやすい道です。
途中に道が草でおおわれているところがあり、上の店に誘導されそうになりますが、無視して草を分け入り、川沿いを歩き続けて下さい。
お蕎麦屋さんがありましたが、やっていません。
土日以外はやっていない店が多いのでしょうね。

崖みたいなところがあります。

青梅市御岳交流センターがあり、その前に何やら石碑が建っています。

「名水百選 御岳渓流」だそうです。

ちゃんとわかるように表示がありますね。

左側にある階段を上って行くと御嵩駅に行けるみたいです。
途中に「A-flow」って書いてあるところがあります。
カフェかしら?
後で調べると、宿泊もできる交流施設みたいです。
お蕎麦屋さんを探してみましたが、やっていませんでした。
ホテルのある駅で食べることにして、御嵩駅まで行きました。

達筆ですね。
電車は乗る時にボタンを押して、ドアを開ける形式です。

駅近の喫茶店でナポリタンとカフェオレを頼みました。
今回、一番、普通に美味しかったです。
実はホテルで味覚障害になったかと思ってたのよww。
澤乃井園から御嵩駅まで遊歩道を歩いて約30分ぐらいでした。
実は遊歩道を、違う道でしたが、前にも歩いたことがあったようです。
16年も前のことですから、少し雰囲気とかが変わっているかもしれません。
宿はその時も古かったので、今もあるのかどうかわかりません。
私はスニーカーをはいていましたが、服装が街着でしたwww。
駅まで上るぐらいで、後は平地みたいなものだったのに、翌日、微かに筋肉痛がありました。万歩計で9000歩いくかどうかなのに。
運動不足ですね。
是非、ピクニックの服装をして、あまり整備されていない方の遊歩道を歩いてみてください。
最近のコメント