「アウェイ・フロム・ハー 君を想う」を観る2010/03/08

もし、あなたの配偶者がアルツハイマーになったら・・・。


グラントとフィオーナ夫婦は結婚して44年。
二人はグラントが大学を退職してから20年あまり、カナダのオンタリオ湖畔に暮らしていました。
二人の結婚生活は、グラントの教え子との浮気などがあり、フィオーナを悩ましたこともありましたが、今は平穏そのものでした。
ところが、ある日、何気なく洗ったフライパンをフィオーナに渡すと、彼女はそれを冷蔵庫の中にしまったのです。
それから、次々とアルツハイマーの症状が出ます。
 
ある時は、クロスカントリーに行ったまま、フィオーナは暗くなっても帰って来ませんでした。
必死でフィオーナを探すグラント。
 
自分が認知症であることを知ったフィオーナは、施設に入ることにします。
会えなくなって30日後、施設に行ったグラントは、自分のことをすっかり忘れているフィオーナに会うことになります。
もっと悪いことに、フィオーナは車椅子に乗ったオーブリーという男を甲斐甲斐しく世話しています。
ひょっとして、フィオーナは正気で、昔、浮気をした自分を罰しているのではないのか、そう思うグラント。
彼は、まだ妻の病気を認められないのです。

自分のことを思い出してもらいたい、そう思い毎日施設に通うのですが、フィオーナはオーブリーの世話を止めません。
そのうち、オーブリーは施設を出て、家に戻ってしまいます。
オーブリーがいなくなり、そのショックでフィオーナは寝たきりの状態になってしまいます。
グラントは妻のために、オーブリーの妻に会いにいき、オーブリーを施設に戻して欲しいと、お願いするのです。
 
美しい妻の病気を認めようとしない夫の姿が哀れです。
ボケた本人は何にも知らないのだから一番幸せ、ということを言う人もいますが、そうかもしれませんねぇ。

カナダの自然がとてもきれいです。
愛する人とどう別れるのか、考えさせられる映画でした。
 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/03/08/4931195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。