一生懸命働く女性を描くシリーズ ― 2025/11/08

秋の薔薇が咲いています。

寒いかと思って服を着せたら意外と暖かかったです。
去年買った服が今年安くなっていたので買い、色違いのおそろいになりました。

女性が働いていると、様々な悩みが生じ、頑張りすぎると心の病になったりします。そういう女性を描いたお話を紹介します。
友井羊 『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 大人の小休止と鎌倉野菜のポトフ』
二十六歳のスープ屋しずくの常連、長谷部伊予は、鎌倉に住んでいた祖母が亡くなってから仕事に集中できず、眠りも浅く、疲れが抜けきらない毎日が続いていた。
そんなある夜、心臓のドキドキが止まらず、息が苦しくなり、心臓が止まるのではないかという恐怖に襲われる。
救急車を呼び病院に行くが、異常は見つからず、疲れが溜まっていたのではないかと告げられただけだった。
ある日、会社の帰りにふと思い立って買い物をしようと立ち寄ったところで、伊予はまた恐怖に襲われ、心臓の鼓動が早まり、呼吸が荒くなる。
ベンチに座り深呼吸を繰り返していると、高校生の女の子が話しかけてきた。
伊予の様子を見て、父親が患っているパニック発作ではないかと思われるので、早めに専門家に相談したほうがいいと言われる。
メンタルクリニックで診察してもらうと、まだパニック障害の初期段階なので、上司や産業医に相談した上で、休職をすべきだと診断される。
だが伊予はすぐにパニック障害であることを上司に言うことも休職も決断できなかった。
しかし、高校生の女の子が消えた話をしずくの店主、麻野にして、麻野に種明かしをされてから気持ちが変わり、上司に病状を伝え、休職を申し出ることにする。
とりあえず三カ月、休職することになった伊予は鎌倉の祖母の家で療養しながら、祖母の遺品整理をすることにする。
鎌倉で暮らすうちに様々な人々と知り合い、祖母の秘密を知ることになる。
今回はいつものように麻野の謎解きはありますが、それよりも思いもかけずパニック障害になってしまった女性に焦点が当たった話になっています。
パニック障害については本に詳しく書いてありますので、ここには書きませんが、
だれでも罹る可能性があります。
パニック障害という言葉が今よりも知られていなかった頃に、知り合いの高校生の男の子がパニック障害になり、通学のためのバスに乗れず困っていると聞いたことがあります。
担任から自転車通学を提案され、高校に通えるようになり、無事に高校を卒業できたと聞きましたが、今も元気で暮らしているのかしら。
本の中にも書いてありますが、症状が出たら、躊躇せずに早めに専門医にかかりましょうね。
長月天音 『キッチン常夜灯 夜ふけのオニオングラタンスープ』
株式会社オオイヌが運営する洋食店「ファミリーグリル・シリウス」の池袋店の店長で入社二十三年目になる四十五歳の鳥羽いつきは、この頃、自分の仕事に行き詰りを感じている。
自分の時とは違い、今は社長が「女性活躍」だとか言ったため、若い女性社員が何人も店長になっている。
彼女たちの物怖じしない態度を見て、自分のやってきたことは古いんだろうか、男性社員の中で結婚もせず必死に頑張ってきた自分は、いったい何だったんだろうと思う。
そんな時によりにもよって頼りにしていた若手の男性社員が辞めると言い出す。
そんなある日、水道橋の倉庫で作業した後に、「キッチン常夜灯」を見つけ、入ってみた。
そこで偶然、製菓部の森久保かなめと出会う。
かなめや同年代の「キッチン常夜灯」のシェフと堤と話すうちに、いつきの気持ちは変化していく…。
仕事を続けていき、四十代、五十代のベテランになると、ふと立ち止まって自分の今までの人生を振り返ることってありますよね。
若い同僚は生き生きと仕事をしているけど、自分はどうなのか。
なんとなく、年上の自分を否定されているように感じたり、このままここにいていいのかと思ったり…etc.。
私も通った道なので、いつきの気持ちがよくわかります。
まだ若い人も、いつきのように四十代になった人も参考になるお話だと思います。
この二冊の本はシリーズ物ですが、この巻だけ読んでも大丈夫です。
仕事について考えてみたい方には参考になるでしょう。
ついでに美味しい食べ物が沢山出てくるので、悩みは置いておいて、とりあえず美味しいものを食べるというのもいいでしょう。
美味しいものは心を楽しませてくれますものね。
コメント
_ ろき ― 2025/11/08 20時05分41秒
_ coco ― 2025/11/09 18時34分15秒
わんこは年をとっても可愛くていいですね。手がかかりますが。
誰もが心の病にならない、ゆとりのある働き方が望ましいですが、今の状況はどうなんでしょうね。
誰もが心の病にならない、ゆとりのある働き方が望ましいですが、今の状況はどうなんでしょうね。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2025/11/08/9815844/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
おそろい服のワンコの後ろ姿、可愛い♪
パニック障害は大変そう。ゆっくり休んで直そう。あまり知られていない頃だと理解されず、辛かったでしょうね。