加門七海 『うわさの神仏 其の三』2007/09/24

加門さんの『うわさの神仏』三作目。
今度は東京の神社、お寺を歩くというものです。
この本の中で私が行ったことのある所は、小野照崎神社、入谷鬼子母神、飛不動、しばられ地蔵、神田明神、今戸神社ぐらいです。
小野照崎神社の富士塚はお祭りじゃなかったので、登れませんでした。
この神社、私的には暗くて陰気で、あまりいい気を感じませんでした。(ごめんなさい、恨まないでね)
入谷鬼子母神は朝顔市で有名なので、近くまで行ったついでに寄ったのですが・・・。
行かなきゃよかった。鷲神社と同じです。
行事じゃない時は、趣も何もない所です。
年に何回かのお祭りのためにあるような神社です。
普段はお化粧しないのよ、笑。
飛不動は、加門さん、嘘書かないでね。
「ここにはハンサムなパイロットやら、麗しきスチュワーデスの参拝が絶えない。美人スッチーや、美形パイロットをゲットしたい方には、お勧めのナンパポイント」なんていうのは大嘘。
私何回か行ったのですが、パイロットやスッチーらしき人、誰一人いなかったわよ。
まさか、あの地味そうな女性たちがスッチーだった?
私的には、普段の素顔が素敵な神社が好きですわ。
東京の土地の持つ風水的薀蓄も書いてあるので、この本片手で東京中を歩き回るとおもしろそうです。(私はお岩様とお化け坂はパス!)
一度やってみて下さい。
あ、私は寒くなるので、家で炬燵に入っていますわ。