読んだ本2022/03/05



原田ひ香 『そのマンション、終の住処でいいですか?』
一等地にある、俗に「おっぱいマンション」と呼ばれている、有名建築家による中古のマンションは、実は見た目重視の欠陥住宅だった。老朽化が進み、住民たちは改修工事をするか、立て替えをするかを巡って争うこととなる。
亡くなった建築家の娘や建築家の弟子になりそこなった元高校教師、建築家の事務所の社長、マンションの住民など様々な人たちの思いは…。

黒川記章設計によるメタボリズムの代表作、中銀カプセルタワービルがモデルだそうです。おもしろい外観ですが、住みにくそう。
どんなに調べても素人にはマンションの欠陥はわかりません。住んでみて、買ったのがよかったかどうかわかります。残念ながら運、不運で片付けるしかないですねぇ。

青木祐子 『派遣社員あすみの家計簿3』
二巻を読まずに三巻を読んでしまったようです。
藤本あすみは渋谷にある株式会社サニークレイルのウエブ管理部マーケティング第二セクションで派遣社員として働いています。
社員たちの依頼を受けて、いくつかのSNSのオリジナルアカントにプロモーション記事を投稿するのが主な仕事です。
なかなか働きやすい会社で、三年勤めると正社員になれる可能性があるというので、正社員を目指そうかと思っています。
そんな頃、二人の元彼から連絡が来ます。元々彼の理空也は嘘つき最低男で、元彼の豊加とは喧嘩別れをしていました。
あすみも別れてから色々とあり、少しは強くなりましたが…。

一巻でダメダメ女だったあすみが、少しまともになってきました。
もう少しですね。結婚しようがしまいが、自分の人生は自分でどうにかしていくものです。頑張ろう。

岡崎琢磨 『珈琲店タレーランの事件簿<7>悲しみの底に角砂糖を沈めて』
今回は趣旨が変っていて、バリスタ・美星が珈琲店にやって来たお客の話を勝手に聞いていて、急に話の途中に割り込み、真相を明かしていくというものです。
お客の話を聞いているのって、お店としてはいいのって感じです。それにアオヤマが出てこないし…。
後書きによると四本の短編は、著者が実際に見聞きした出来事を元に書かれているようです。
軽く読めるミステリーです。

望月麻衣 『わが家は祇園の拝み屋さん15 それぞれの未来と変らぬ想い』
この巻で完結です。東京を災厄から守ったところで終わった方が良かったと思いますけど。
小春たちは心霊スポットで何かを探していた黒い狐面の正体を追います。
チームOGMのみんなはそれぞれの進路を決め、歩んでいきます。
私は宗二朗のお菓子が無性に食べたいです。特に和栗のモンブランが、笑。

椹野道流 『最後の晩ごはん 後悔とマカロニグラタン』
芦屋の定食屋「ばんめし屋」に役者休業中の海里の後輩・李英がやって来て、海里の通う朗読レッスンに参加したいと言います。
快諾したのはいいのですが、レッスンでは李英の解釈が素晴らしく、その上、師匠で女優の悠子までもが李英を気にいったようで、ショックを受ける海里。
いじけの虫が出てしまい、李英と仲違いをしてしまいます。
しかし店長・夏神の粋な計らいで、元通りに。
そして悠子がしばらく朗読イベントを開けなくなったので、二人にチャンスが巡ってきます。

仲が元通りになってよかった。次に二人でどんなことをしてくれるのか、楽しみです。

根津潤太郎 『看取り医独庵』
仙台藩の奥医師の息子で、長崎で漢方と西洋医学を修め、浅草諏訪町で開業している独庵こと壬生玄宗は、医術の腕は一流、老中の病を治したことが評判になり、診療所は繁栄していました。
彼のところに妙な往診依頼が来ます。独庵は絵師・久米吉に背景を探らせます。

江戸時代の人情味溢れる看取り医のお話かと思い、期待して読んだら、期待外れでした。
命が大事といいながら、理由があるからと先のない人を殺してもいいんですか。
与力が罪のない人を殺したのに、病死にするって、ダメでしょう。
なんか違うよなぁ…。
次巻は読まないでしょう。

ピーター・トレメイン 『修道女フィデルマの采配』
短編集です。
法廷弁護士にして裁判官の資格を持つ修道女フィデルマが、アイルランドの各地を巡り難事件を解決していきます。
変らず、魅力的なフィデルマです。


<今日のわんこ>


犬にも花粉症があるのでしょうか。
たまに散歩しているとくしゃみをする兄犬です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/03/05/9469668/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。