井之頭恩賜公園とDans Dix ansに行く2015/03/30

桜が満開なので、見に行ってきました。
美味しいというパン屋さんが吉祥寺にあったので、そこに行くついでに井之頭恩賜公園へ行ってみることにしました。
吉祥寺駅は人でいっぱいで、公園もそれなりに人がいます。
土日はすごいのでしょうね。
池にはボートが沢山浮かんでいます。


遠くから見る池の桜がきれいです。


谷中墓地や国立ではもっと桜を側で見れたので、井之頭公園ではちょっと物足りなかったです。


今週末は雨らしいので、せっかくの桜が散ってしまうかもしれません。
残念です。

そういえば井の頭自然文化園にアジアぞうのはな子さんがいるとのこと。
せっかくだから会っていくことにしました。
七井門入口から入り、ずっと歩いて動物園まで行きます。
腰が痛くなりましたが、我慢、我慢。

暑くなったせいか動物がよく寝ています。


カンガルー(↑)?伏せの姿勢で寝ています。


キツネさんもぐっすり。


ブタさんは横向きで、かわいい~。お腹が大きいような。


やっとはな子さんが見えてきました。
今年68歳の高齢です。歯が上下一本ずつしかないそうです。


タイから贈られ、日本全国を巡回し、この動物園に来てから人を何人か死傷させています。
今は直接飼育ではなく、準間接飼育をしているようです。
はな子さんはあまり人間にいい印象を持っていないんでしょうか。
今日のはな子さんは脚や鼻を小刻みに動かし、落ち着きがないようです。
ゾウは群れで暮らしますよね。一匹では寂しくないのでしょうか。

動物園を出て駅まで歩いていく途中に、ネットでチェックをしておいたベーカリー&カフェ「Musui」があります。
ちょうど昼時なので入って三種のデリランチを食べることにしました。


お腹に優しそうなミネストローネと林檎と根菜のコールスロー、チキンのパスタ(パスタだと思わずに頼んでしまった・・・)、これにパン二切れとコーヒーです。
消化の悪そうなパスタは食べずに残しましたが、女性にちょうどいい量です。
ガッツリ食べたい男性は物足りないかも。

少し元気が出たので、いよいよ楽しみのパン屋「Dans Dix ans」(フランス語で「10年後」と言う意味)へ。
道はあっていたのですが、通り過ぎてしまいました(恥)。
混んでいるかと思ったら、平日は全く並んでいません。
無機質な工場のような店です。
食パンとハード系、クロワッサンを買いました。


食パンは冷凍しておき、少しずつ食べます。
楽しみです(涎)。