ボリショイ・バレエ&マリインスキー・バレエ 合同ガラ公演 プログラムA ― 2010/10/23
楽しみにしていた合同ガラ公演ですが、残念なことにザハーロワさんがおめでたのために出られなくなってしまいました。それでも一流のバレエ・ダンサーたちが出ていますから、見ごたえのあるガラになりました。
席は後ろでガッカリしていたのですが、前の席に誰も座っていなかったので、ラッキーでした。
覚えている演目だけコメントします。
席は後ろでガッカリしていたのですが、前の席に誰も座っていなかったので、ラッキーでした。
覚えている演目だけコメントします。
10月23日(土)14時開演
第一部:
≪パ・ド・カトル≫
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ
アンナ・ニクーリナ
ガリーナ・ステパネンコ
ウリヤーナ・ロパートキナ
ピンクのチュチュを着たきれいどころ四人が踊ります。
1845年に当時の最高のバレリーナが一堂に会し、踊られた一幕物だそうですが、当時の振付は失われており、今回踊られたのは、1941年にアントン・ドーリンが創作したものだそうです。
オブラスツォーワは「エトワール・ガラ」で来日していた、かわいいダンサーです。
どの人がいいか、優劣つけがたいですわ。
≪眠れる森の美女≫第三幕のパ・ド・ドゥ
アリーナ・ソーモワ レオニード・サラファーノフ
かわいいソーモワはオーロラ姫にぴったりです。
サラファーノフは来年、レニングラード・バレエに加入するということです。一体誰と踊るんだろう?
≪海賊≫よりパ・ド・ドゥ
ナターリヤ・オーシポワ イワン・ワシーリエフ
パンフレットにオーシポワは『オネーギン』のタチアナを踊ってみたいと書いてありました。彼女はどうしても技術優先の人に思えてしまっているのですが、これから内面をどう出すのかによって、大成するかどうかの分かれ目ですものね。彼女に踊れるのかどうか、一度見てみたいです。
イワン君は顔が前とは違うようで、わかりませんでした。オトナ顔になったのですね。意外とアリ役が似合っていました。
≪愛の伝説≫よりモノローグとアダージョ
ヴィクトリア・テリョーシキナ イーゴリ・コールプ
変わった舞台美術と衣装だったので、なんか昔のソ連時代なのかなと思ってみていました。パンフを読むと全然違いました。女王と画工フェルハドとの悲恋の話だったんですね。
衣装に目が奪われていて(スパイダーマンか!)、コールプだと気づきませんでした。コールプの活躍は今回はあまりなく、残念です。バレリーナの引立て役ばかりですもの。
アクロバチックな振りがあり、テリョーシキナの身体能力はすごいですね。
≪ジゼル≫よりパ・ド・ドゥ
スヴェトラーナ・ルンキナ アレクサンドル・ヴォルチコフ
ルンキナの踊りは初めてみました。足音があまり聞こえなくて、びっくりしました。彼女のジゼルはいいかも。一度見てみたいです。
ヴォルチコフは見かけはいいのですが、踊りが今一。
第二部:
≪ナルシスへのレクイエム≫
ウラジーミル・シクリャローフ
鏡を見つめる男性がひとり・・・。
パンフレットによると、『ドリアングレイの肖像』を連想する観客が多いそう。そういえばそうかも。
≪ライモンダ≫よりパ・ド・ドゥ
アンナ・ニクーリナ ミハイル・ロブーヒン
この部分だけガラで踊るより、全幕で踊るのを見た方がいいですね。というのも、あまり派手な見どころがないように思ったので。
≪別れ≫
エフゲーニヤ・オブラスツォーワ アレクサンドル・セルゲーエフ
≪タリスマン≫よりパ・ド・ドゥ
アンナ・ニクーリナ ミハイル・ロブーヒン
≪タランテラ≫
ヴィクトリア・テリョーシキナ レオニード・サラファーノフ
サラファーノフは、ホント、こういう演目が似合います。若々しく、好青年という見かけと小柄な身体で、ちょこまか(?)と踊る姿がすばらしいです。
相手がテリョーシキナで、ちょっとびっくり。小柄な二人ですから、合いますね。
第三部:
≪黄昏のヴェニス≫
スヴェトラーナ・ルンキナ アンドレイ・メルクーリエフ
素敵な踊りでした。
≪チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ≫
アリーナ・ソーモワ ウラジーミル・シクリャローフ
あの≪チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ≫よね。なんか前とは印象が違う・・・?ソーモワってかわいいだけ・・・?
≪スパルタクス≫よりデュエット
アンナ・ニクーリナ ミハイル・ロブーヒン
『スパルタクス』はいつか見たい演目です。
今回はリフトが少なくて、あまりアクロバチックでないと思いました。が、片手リフトがあり、振付がやはり壮大です。
スパルタクスと妻のフリギアのアダージョということですが、前に見たレニングラードとは違う場面を踊ったのかしら?う~ん、踊る人が変わると印象もかわるのかしらねぇ。
≪シンデレラ≫よりデュエット
エフゲーニヤ・オヴラスルォーワ アレクサンドル・セルゲーエフ
三回目の『シンデレラ』でやっとちゃんと見れました。前は疲れていたので、集中できずに、いつのまにか終わっていたという感じだったのです。(寝てた・・・)今日は大丈夫。シンデレラとスターが出会った場面でしょうか。情緒豊かな素敵な踊りでした。
≪カルメン組曲≫より
ガリーナ・ステバネンコ アンドレイ・メルクーリエフ
衣装を見て、ザハーロワさんと引退したウヴァーロフさんを思い出しました。赤と黒の衣装を着たウヴァーロフさんはかわゆかった。ザハーロワさんはスタイル抜群でした。
そんなことを思っていたら、集中できず、終わってしまいました。メリハリのない踊りだったみたい。
≪ジュエルズ≫より<ダイヤモンド>のパ・ド・ドゥ
ウリヤーナ・ロバートキナ イーゴリ・コールプ
「ダイヤモンド」はマラーホフのを見た時はあまり良さを感じませんでした。今日見て、やっと良さが少しわかりました。ダイヤモンドの硬質な感じとキラキラ感が出ていました。
≪ドン・キホーテ≫よりパ・ド・ドゥ
ナターリヤ・オーシポワ イワン・ワシーリエフ
最後のトリはやっぱり彼ら。
なんか、一番最初に見た時の感動はなくなりました。
すごいものは一度目はよくても、次からはもっともっとと思ってしまうのでしょう。
岩田守弘さんが「すごい」よりも「すばらしい」が重要だと言っていましたが、そういうことなのでしょうね。
彼らがこれからどういう風に芸術性を高めていくのか、それが楽しみでもあります。
明日以降のチケットがまだ残っているようです。ちょっと高いけれど、それだけの価値はあります。お暇でしたら、行ってみてください。
あ、ひとつ不満があります。
オーケストラです。ロイヤルメトロポリタン管弦楽団っていうのですが、特に管楽器がひどかった。高いお値段なのだから、もっといいオーケストラに頼めなかったのでしょうか?
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