「落下の解剖学」を観る2024/04/02

カンヌ映画祭のパルム・ドールとパルム・ドッグ賞、受賞作品。


人里離れた山荘で、サンドラの夫、サミュエルが転落死する。
事故か、自殺か、それとも殺人か?
やがてサンドラは殺人罪で起訴される。

転落死の当日、サンドラは学生のインタビューに答えていたが、サミュエルが大音量で音楽をかけ始めたため、インタビューは途中で終わる。
11歳の息子のダニエルは犬のスヌープと散歩に出かけ、帰って来た時に雪の上に横たわっている父親を見つける。

サンドラはドイツ人の作家。
サミュエルはフランス人で教師をしているが、作家になりたいという望みが捨てきれていない。
ダニエルには視覚障害がある。
息子を迎えに行くはずだったサミュエルが忙しいからと、シッターに迎えを頼んだ時に起った事故が原因だ。
この事故以来、サミュエルは鬱状態になり、医師から薬をもらっていた。
事故の時にイギリスに住んでいたが、医療費がかかり過ぎるため、二年前にサミュエルの故郷のフランスに住むことにした。
サンドラはフランスに住むことに反対だったようだ。
彼らは家では英語を話している。

サンドラは友人の弁護士ヴァンサンに弁護を頼む。
裁判で明らかになっていく夫婦の秘密。
真実は一体どこにあるのか?

フランスの法廷を見るのは初めて…かな?
法廷の場面がメインの映画です。
なんかこれといった証拠もなく、推測ばかりなようなんだけどね。
検察官がサンドラの本の抜粋を読んだりしましたが、それでいいのかと言いたくなりました。
なんか印象操作ですよね。

わたしはどちらかと言えば妻のサンドラ側なので、サミュエルの言い分にはサンドラ同様怒りを感じました。
妻の才能に嫉妬している夫そのものじゃないですか。
そりゃあ、妻にも色々とありますけど。
可哀想なのは子どものダニエル君。
フランスに来てから山奥に住んでいるためか、週に一回しか学校には行けず、常に父親と一緒なんて、わたしなら嫌だわ。
犬のスヌープが唯一のともだちです。


スヌープの本当の名前は「メッシ」です。
最後の出演者のところで一番先に出てきました。
頭の良さそうな犬で、パルム・ドッグ賞を取りました。
気を失う場面があり、わたしは本当に死んだのかと思いましたよ。

サミュエルが自殺か他殺か、それとも事故なのかは最後まで明らかになりません。
観た人がどう思うかですね。
わたしはサミュエルがサンドラへの嫌がらせで自殺したか、サンドラがサミュエルに激怒して衝動的に殺したかの二択だと思います。
まさかダニエル、それともスヌープが…?

ちょっと長い二時間でした。
もっとスヌープが見たかったわ。
最後にサンドラに寄り添って寝てあげるなんて、なんて良い子なんでしょう。


見て下さい。
わが家のわんこは寄り添うのではなく、ベッドの上にドンと寝ます。
ベッドの半分を占領しているので、ママは足を縮めて寝ています。
求む、スヌープのような可愛いわんこwww。

コメント

_ ろき ― 2024/04/03 18時29分32秒

旦那うざいですよねww
私は、彼女がやっちまったんじゃないかなあと思いました。
スヌープだったら笑う。「お前は俺の群れに必要ない」
お家のわんこちゃんたちも、Cocoさんが弱ったりしていたら労わってくれるでしょう、きっと。

_ coco ― 2024/04/03 19時01分16秒

たぶん、女性は皆、妻側よ。旦那、ホントうざい‼️
スヌープもうざかったのかもwww。
うちのわんこたちは、この頃、年をとったせいか、パパが帰ってきても嬉しくないみたい。無視して寝ています。パパがうざい?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/04/02/9672614/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。