北海道に行ってきました2013/08/20

用事があったので、北海道の実家に行ってきました。
涼しいだろうと思っていたら、蒸し暑くて困りました。
北海道の家にクーラーがないのです。

実家には猫がいます。


この猫、抱かれるのが大嫌い。抱こうとすると、逃げます。
ほっておくと、すぐそばまで来ます。
人間は好きだけれど、抱かれるのが嫌なんです。
撫でても逃げないんですもの。


暑いので、猫は涼しいところを求めて動き回っています。


毛玉ができると、兄がハサミで毛玉ごと切ります。
この前、皮膚まで切ってしまい、血がたくさんでたので、獣医さんで縫ってもらったそうです。
かわいそうなので、スリッカーブラシを買ってあげました。
このブラシで梳かしてからくしで梳かすと、毛玉が出来にくいのです。
毛の長い猫を飼うんですから、ちゃんと調べて毛を梳かしてあげて欲しいですわ。

今回は美味しいものをたくさん食べました。
まず、ジンギスカン。


これは松尾ジンギスカンのです。
タレにつけてあるジンギスカンを、ジンギスカン鍋で焼いて食べます。
昔よりもタレがあっさりしているような気がします。
この頃の人は濃い味のものよりも薄味を好むからなのでしょうかね。
焼きすぎると美味しくないので、あまり焼かずに食べることをお勧めします。

もう一つはスープカレーです。
実は、藻岩山の上にあるフレンチレストランに行こうとしたのですが、雷でケーブルカーが止まってしまったため行けず、急遽カレーにしたのです。
すすきのにあるGARAKU(ガラク)というお店です。
次々とお客さんがやってきて、人気のほどがわかります。
私が頼んだのは、「やわらかチキンレッグと野菜」。


夫は「野菜カレー」と「ザンギ」。


「ザンギ」とは、鳥のから揚げのことです。
実家では鶏肉を醤油の中に生姜などをいれた汁につけてから片栗粉をつけてあげてます。

カレーでお腹がいっぱいになったので、近くにあったコーヒー屋に入ってみました。


新しいお店のようで、有機コーヒーのお店でした。
パフェを頼んでみたら、甘くない、健康にいいようなパフェでした。


札幌観光をあまりしていなかったので、これから北海道に行くことがあったら、時計台やら北大などに行ってみようかしら。


札幌駅の近くの旧道庁をチラッと見て来ました。
地下鉄に乗ったら、冷房が入っていなくて、北海道らしいと思いました。
いつも冷房を使っている私はグッタリでした。

北海道で三月に大雪が降ったり、夏に蒸し暑かったりと、異常気象なのでしょうかね。
東京に着いても暑さにうんざりしなかったのは、今回が初めてです。