草津でファスティング2010/01/06

2010年は「リセットの年」と決めました。
その一環として身体のリセットをしようと、草津で2泊3日のファスティング(断食)をしてきました。
温泉については「温泉ビューティ研究家」という肩書きのついている石井宏子さんのブログを、たまに参考にさせていただいています。
その中でファスティングができるホテルを取り上げていたのです。
早速HPを見てみると、できてからそんなに経っていないホテルのようです。
断食というと、なにやら怪しい団体が主催していて、行くと何時に何をやりなさいとか強制されるような感じがあります。(あくまでも私の感じ方です)もっと気楽にできてもいいじゃないかと思っていました。
そんなわけで、温泉+ファスティングでのんびり(?)しに行っちゃいました。
草津まで上野を12時の特急で発つと14時半ごろ草津に着き、帰りは11時ごろに草津を発つと、13時半に戻ってこれます。
 
<ファスティングプログラム>
15時チェックイン
一日目:17時  人参ジュース2杯 具無し味噌汁  梅干+三年番茶
        お腹が空いた時用にポットで黒糖入り生姜葛湯

二日目: 8時 人参ジュース2杯 梅干+三年番茶
     12時  人参ジュース2杯 梅干+三年番茶
               17時  人参ジュース2杯 具無し味噌汁  
                            梅干+三年番茶
三日目: 8時  人参ジュース1杯 梅干+三年番茶
    10時 捕食(大根・人参・キャベツなどの入った味噌汁、
       玄米おかゆ、梅干、大根おろし、 煮豆、三年番茶)
    お昼用:玄米おにぎり(2個)、おつけもの


DVDを借りて、映画三昧でした。
本はなんだか読む気になれなかったのです。食べないと視力が落ちるのかしら?
やろうと思えばヨガやエステ、ネイチャーウォーキングなどできるようですネイチャーウォーキングをやるには、冬にはスキーウェアーを持っていったほうがいいようです。
スノーシュー(かんじき)を履いて歩くので、普通のパンツだと濡れちゃいます。私はスキーウェアーを持っていかなかったので、できませんでした。
雪のない時はウォーキングシューズを用意するといいでしょう。

温泉は100%源泉かけ流し。
草津の湯は酸性が強いので、前に入った時に頭皮や皮膚が荒れてしまいました。
今回はホテルの人に教えてもらったとおりに温泉に入った後にシャワーを浴びるようにしたので、肌は荒れませんでした。
お正月は混んでいたようですが、お正月明けということで、宿泊しているのも1日目は3組、2日目は2組だったので、本当に静かでした。
ホテルの中は特別なウェアが用意されていて、それを着て食堂やラウンジに行ってもOKです。


生成りで肌触りがいいのですが、色がついていた方が粗相の多い私的には安全でいいのですが・・・。
一応透けない素材です。シューズはオーナーのこだわりがあるそうで、持ち帰っていいそうです。もちろん家用に持ち帰りました。
 

部屋は一人だったので、スタンダードルームにキングベッド。
ファスティング用に黒糖とジンジャーティーが用意されています。
 

上から見たラウンジです。雑誌があるので、ソファに座ってゆっくり見られます。新聞が経済新聞しかなかったのが残念でした。
こういうホテルに泊まっていろいろな新聞を読むのが、私のささやかな楽しみだったのですが。
窓から遠く、浅間山が見えます。

二日目のお昼に、カモシカを見ました。
カモシカってずんぐりむっくりの体型だったんですね。
彼(角があるので・・・と思ったら、カモシカには雌雄共に角があるらしいです)は庭にあるいちいの木の葉を食べに来るそうです。


ガラス越しに目が合ってしまいましたが、逃げません。
ガラスがあるから安全だと知っているんですね。


目があっちゃいました、笑。

ファスティングをしてどうだったか?
ちょうどお正月に食べ過ぎていたので、何もたべないことが苦にはなりませんでした。いかに自分が食べ過ぎているのかがわかりました。
でも水分が多く、あまり普段から水分を取らない私にはちょっと苦痛でした。
ジュースはいいのですが、番茶が余計だったかも。
体重は・・・。
残念ですが、1キロぐらいしか減りませんでした。
水分を溜め込む体質ということもありますが、ちょうど減りにくい時期だったので、減らなかったのだと思います。
自分ではファスティングをしても身体に影響はないと思っていたのですが、東京に帰って道を早足で歩くと辛かったです。
結構心臓に負担がかかっているのかもしれません。
注意事項をみてみると心室性の不整脈のある方はできませんと書いてあります。
生理中も避けた方がいいとか。

温泉に入りながら、日常を忘れ、静かな時を過ごすというのは、いい体験でした。たまには一人の旅もいいですね。(実は相棒は仕事。断食もしてくれませんから)
とにかく、身近を整理していこうと思っています。家も贅肉も、人間関係も・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2010/01/06/4797231/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。