山本幸久 『会社デイズ』2012/10/03

山本さんというと、お仕事本になりました。
『凸凹デイズ』がデザイン事務所の話でしたが、今回の会社は内装会社「ココスペース」です。名前がちょっとなんですが・・・。


今までの本のように一人が主人公ではなくて、「ココスペーズ」にかかわる人たちが次々とでてきます。
『凸凹デイズ』の彼らもちょっとでてきますのでお楽しみに。

何と言っても営業の高柳・施工管理部員の橋本・設計部デザイナー隈元の三人組がいきいきと仕事をしています。
人って仕事を続けるうちにだんだんとマンネリ化していきますが、この三人組は違います。
仕事を楽しむことを知っています。
隈元のように勝手に自腹を切って気に入ったトチの木を買ってきて、会社の倉庫に置いちゃうというのも、会社にとっては大迷惑な話ですが、そういう無茶苦茶な奴を置いておける余裕がある会社の方が伸びそうです。
そういうことをしなくてもいいから、仕事を楽しんでやれるといいですね。
仕事を楽しむためには、上司の言うままに動いていてはダメなんです。
自分でやることを決めて動かなくちゃね。


朝顔ってまだ咲いています。
結構咲く期間が長いんですね。


葉が枯れているのに、今日は三色咲いていました。
種を取ったのですが、種一粒で一色の花なのでしょうか?