阿佐ヶ谷散歩2022/04/07



今日、兄犬と散歩してたら、新品の制服を着た中学校の新入生らしき女の子に「こんにちは」と挨拶されました。
珍しいなと思って(子供に挨拶されることって滅多にないんですもの)「こんにちは」と返すと、「かわいいですね。撫でてもいいですか」と聞いてきました。
運の悪いことにバイクがやってきました。兄はバイクが来ると吠えるんです。
仕方ないので、抱いて背中を撫でて貰いました。
女の子は撫でた後、「ありがとうございました」と言ってくれました。
多摩地方に住んでいる時には散歩に出るたびに子どもたちが声をかけてくれました。今の場所ではそんなことがなかったのですが、今年になって犬に触ってもいいかと聞いてくる子が現れ、驚いています。
犬も人に慣れ、人も犬に慣れ、互いにいい関係になれるといいですね。
実は兄、子どもや若い女性が好きなんです。高齢の方が寄ってくると吠えるんです(すみません)。

地図を見るのが好きで、暇があると見ています。
阿佐ヶ谷駅の近くに欅屋敷があり、どんな屋敷なのか興味を持ちました。
調べてみると、江戸時代の名主、相沢家の屋敷でした。
屋敷と40本あった欅のほとんどが空襲で焼けてしまったそうです。
この土地に病院が建てられる予定で、六月以降から工事になるらしいです。


立派な塀です。


もう工事が進んでいるようで、中が見えないように囲ってありました。
これは蔵かな?


旧杉並信用組合の玄関ポーチ。ここも無くなるのでしょうか。
小学校の側にあった児童館も移動したようです。
阿佐ヶ谷の駅前が栄えなかった理由が地主の反対のせいとか聞いたことがありますが、いよいよ駅前再開発が始まるのですね。

近くにある神明宮は何回か行ったことがあるので、今回はパスしました。


3月の桜の頃に行った時に芝生の手入れをしていました。

駅から少し遠い、村主家長屋門にも行ってみました。


立派な門ですね。左右に大きな木があったらしいのですが、切られています。
村主家もここら辺の地主らしいです。

金太郎の車止めが有名らしいので、探してみました。


金太郎の顔も何種類かあるらしいです。


2個見つけました。遊歩道らしきところにあります。
この標示もいつまであるのかわからないそうです。

そろそろ町歩きを再開したいものです。

コメント

_ ろき ― 2022/04/08 18時35分45秒

礼儀正しい子ですね。つい最近まで小学生だったろうに。こんな態度なら、わんこも安心。

内分泌科の先生は男性?奥さんとケンカしたんでしょうかね。
微調整しつつ、いろんな点が少しずつ改善しているようで、よかったです。こういうの、忍耐力が要りますね。
お散歩できれいな花や建築を見ながら心身のんびりしてください。
私もなるべく運動をこころがけようと思います。

_ coco ― 2022/04/08 21時52分26秒

意外と今の子は礼儀正しいんですねぇ。勝手に触ろうとはしません。犬たちも子どもには吠えません。

医師は男で、愛想が悪いタイプで、この前は特にひどかったです。
薬をこれ以上増やしたくないと言ったら、目を剥いて「飲みたくないんですか!」とビックリされました。体質改善を始めたんだから六ヶ月ぐらいかけたいですよね。怖かったので、そう言えませんでした(泣)。医者に行くのがストレスです。

ろきさんはコロナにかからないようにしながらお仕事をするのはものすごいストレスだと思います。イギリスはもう普通の日常生活が戻って来たという感じですよね。日本は4回目のワクチン接種と言い始めていますが、イギリスは3回で終わりですか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/04/07/9479482/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。