鎌倉へ行く2009/11/23

海を見たくて、鎌倉まで行ってきました。

まず、大船からモノレールに乗って江ノ島まで行きます。大船駅の店で大きなたい焼きを売っていました。クリームチーズの入ったたい焼き(180円)を食べてみましたが、う~ん、さめていたので味は今一です。
写真は大船観音とたい焼き。普通のたい焼きの2倍の厚みがあります。


モノレールを降り、江ノ島まで歩く道の途中に、のり羊羹という看板を見つけました。のりが入った羊羹って美味しいんでしょうかね?ちょっと気になったのでおみやげに買ってみました。

江ノ島の海岸を歩くと、天気がいいのでまぶしくて、その上とても暑く、着ていったダウンを脱ぎたくなりました。海の側は内陸より暖かいのですね。やっぱり鎌倉住みたいです。トンビが飛んでいて、誰かのカップ麺が狙われていました。トンビは怖いです。
 


.

 休んでいるサーファー達は若い人より中年男性が多いような。サーフィンはもう流行んないのでしょうか。若者は何をやっているんでしょうね。

江ノ島から相棒が食べたがったカレー屋「珊瑚礁」まで歩くことにしました。
「珊瑚礁」本店は鎌倉プリンスホテルに泊まる時によく利用します。七里ガ浜の高台の西友の近くにあります。今回はR134号沿いの『珊瑚礁 モアナマカイ店 』に入ってみました。
2時ごろ行ったにもかかわらず混んでいて、30分ぐらい待ちました。
本店より大分大きくて、南国のような装飾で、夜には松明が灯りますし、従業員もアロハを着ています。私達の席からは海がよく見えました。
ビールを飲みながらスペアリブやサラダを食べ、最後は小海老カレーとキーマカレー。
相棒は本店の方が味がいいと言っています。本店にはドライカレーがあったと思ったのですが、この店にはないようです。
カレーはご飯が多く、レタスサラダがのっているのが「珊瑚礁」流。私はいつも半分ぐらい食べて、残りは相棒にあげます。今日はご飯が美味しくなかったです。小海老カレーよりキーマカレーの方がお勧めです。




『珊瑚礁 モアナマカイ店 』から歩いて江ノ電の稲村ガ崎駅へ。途中の家々を見ると、一つ一つの家が趣向をこらしていて、飽きなかったです。海の側に住みたいという思いが募りました。
 

夕日にはちょっと早いですが、日が海に反射してとても綺麗でした。

鎌倉駅に着いてから、実は密かに住みたいと思っているマンションまで行ってみました。絶対に来年、鎌倉に住むぞ!と強く念じてきました。

今日の歩数、15402歩。四日前から万歩計を使っています。目標一万歩ですが、まだ2日しか越えていません。