谷中の桜2011/04/08

谷中墓地に桜を見に行きました。木にお花見を自粛するようにとの張り紙が(↓)貼ってありました。


大震災で東北地方の人は言うに及ばず、日本中の人々が心に傷を負い、いつ自分がどうなるのかわからないという気持ちが常にまといついています。そんな時に年に一回の桜を見るぐらいいいのではないでしょうか。
古人のように、桜に無常を感じ、酔ってしばし現実を忘れてもゆるされるのでは、なんてちょっと思ってしまいました。

いつも通る道ばたにスズランが咲いていました。


ピンクの名前がわからない花も咲いています。


桜が満開です。





お寺の庭に枝垂れ桜が咲いていました.





風で枝が揺れています。




羽二重団子の前にある善性寺では右側にある枝垂れ桜は終わっていますが、左側の違う種類の枝垂れ桜が三分咲きでした。








上野公園も満開なのでしょうね。