森下裕美 『大阪ハムレット』2013/12/14



胃腸炎で寝ている合間に読んだのが、この『大阪ハムレット』。
始めは絵が嫌いなタイプかなと思ったのですが、内容が内容なので、絵が気にならなくなりました。
大阪を舞台に、そこに住む人たちに起こる日常の辛苦を見事に描いた漫画です。
生きていくのは楽しいことばかりじゃない。
どの家庭も側から見れば幸せそうでも、その家庭なりも問題があるかもしれない。
辛いことがあっても、そこは自分で乗り越えていかなくてはならない。
なんて偉そうに書いていますが、自分の緩さ加減は十分わかっています。
私の苦労なんて、苦労じゃないもんね。
胃腸炎ぐらいで私も年だ・・・なんて落ち込んでますから。

久々のハードな漫画でした。
おもしろいだけが漫画じゃないと思う方限定のお勧め漫画です。