矢崎存美 『クリスマスのぶたぶた』2013/12/23



山崎ぶたぶたがクリスマスも活躍しています。
表紙を見ておわかりのように、サンタさんになってプレゼントを配っています。
どうもデパートのバイト(?)をしているらしいですが。

彼の行くところに、幸せが舞い降ります。
今年のクリスマスにピンクのぶたを見たら、後をつけてみましょう。


三連休、大掃除が終わり、疲れました。
フランシスは年末なんか関係なく、マイペース。


寝ているパパの上に乗っています。
静電気で耳の毛がボサボサになっています。
トリミングは来週。それまではこのままの状態です。

人間の方は今月の誕生日には胃腸炎で美味しいものを食べられなかったので、ロシア料理を食べに行きました。
あ、その前に国分寺のマルイで買い物をし、ついでに殿ヶ谷戸公園に行ってきました。


木が冬支度をしています。


道がぬからないようにむしろが敷いてありました。

さて、楽しみのロシア料理です。
予約がいっぱいで、予約なしで入って来た人たちはなかなか注文をとってもらえなくて、一組の男女は怒って出て行ってしまいました。
この町のレストランは個人経営が多いらしくて、どこに入ってもすぐに料理がでてきません。
味が一番まともなのは、(私的に)このロシア料理店なので、少しぐらい料理が出てくるのが遅くてもいいと覚悟して行ったのです。
前菜二品とメイン二品。


スモークサーモンとニシンの酢漬け。


二種類のサラミと鶏肉を蒸したもの。


メインは白いビーフストロガノフとロールキャベツ。
がっついてしまったので、ロールキャベツは写真を撮るのを忘れてしまいました。
ビーフストロガノフのご飯をお皿に取ってから写真を撮ったので、ご飯が少なく見えています(笑)。
ロールキャベツはこってりしたクリーム味のソースでこれが美味しいのです。
ビーフストロガノフはサワークリームの味がきいていて、ちょっと酸っぱいです。

お店が忙しそうだったので、これで終わりにしました。
まだ足りない相棒はコンビにで何やら買っていました。

クリスマスは家でピザでも食べますわ。