弟、チェリーアイになる2020/09/28

夜に夫が、ヨーキー弟の右目がおかしいと言い出しました。
見てみると、何やら目の下が赤くぽっくりと腫れています。
様子見でいいかなと思いつつ、心配なのでネットで調べてみました。
そうすると、チェリーアイ(第三眼瞼腺逸脱)が引っかかりました。
可愛い名前だけど、ほっておくと目に悪いらしいです。


目頭の方に何やらありますでしょう。
原因はたぶん、興奮して吠えすぎたためだと思います。
コロナ禍で夫が家でテレワークを始めてから、吠える時間が増えました。
私だけが家にいる平日にはそれほど吠えません。
この頃は夫がいる土日には吠えることが多いです。
吠えるのは無視するといいと躾の本に書いてあったので、無視するようにしても弟犬は吠えるのを止めません。
あまりにも酷い時はクレートに入れたり、部屋を暗くしたりして落ち着かせると静かになります。
彼は音に敏感です。
窓を開ける季節になると、救急車や子供の声、日常生活の音によく反応します。
夫がいると、一日中ひっきりなしに音をたてています。
私でさえ、五月蠅いなと思うことがありますから(内緒よ)。
彼にとって、夫がたてる音は不快なんでしょうか?

病院に連れて行くと、やはりチェリーアイでした。
興奮しすぎると出ることがあるそうです。
今回初めて出ましたが、一度出ると出やすくなるようです。
目薬(リンデロンA液)と興奮を静めるサプリメント(ジルケーン)をもらってきました。
目薬は1日3回点し、サプリメントは土日の夫がいる時に飲ませてみますわ。

ミックス犬の兄は今まで獣医にかかったことはありませんが、ヨーキー弟は病気が多いです。
前に住んでいた所の獣医さんが言っていましたが、血統書のある犬は病気が多いというのは本当ですね。

今目を見てみると、興奮していないせいか、膨らみが引っ込んでいます。
このまま治ってくれるといいのですが。

トリミングの時に写した写真をもらってきました。


秋らしいコスモスと一緒の写真です。
兄は先月のが良く撮れているので、載せておきましょう。


夏の花火かしら?
右足をあげるのが癖みたいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2020/09/28/9300027/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。