ヨーキー、トリミングに行く♡2023/09/04

雨の中、ヨーキー弟をトリミングに連れて行きました。
暑さに弱いママは二回行って帰ってをやると、とても疲れました。
傘を持っていたので、スリング(抱っこ紐みたいなもんです)にわんこを入れることにしました。
弟はスリングが大嫌いで、いつも出ようとしますが、今日は大人しくしています。

さて、兄の検査結果ですが、表皮嚢胞でした。
大きくならないか、経過観察が必要です。
獣医に土曜の夜から吐いていることを言い、今朝トイレシーツに吐いたものを持っていって見せました。下痢はしていません。
黄色いので、胃液だと言われ、三日分の吐き気止めと消化管機能改善薬を処方されました。

これから犬を飼いたい方が参考にできるように、一応薬代を載せておきますね。
犬は保険がきかないので、人間よりも高いです。
吐き気止め(セレニア 一日一回三錠750円)、消化管機能改善薬(プロナシド 一日二回六錠600円)+消費税です。
トリミングはシャンプー、カットで7000円+診察料500円+消費税です。
獣医さんによって診察料や薬代が違いますので、色々と行って納得のいくところにするといいと思います。
私は別のところに住んでいた時はずっと同じ獣医さんで満足していましたが、今のところでは近所のおじいさん獣医さんが辞めてしまったので、3、4軒狂犬病やワクチン接種に行ってみて決めました。
話しやすい、ほどほどの料金の獣医さんがいいですね。
雄のわんこたちのお気に入りは、女性の獣医さんですww。

トリミングの後は、お決まりの写真撮影です。


お座りというと、おすましします。


一人トリミングは怖くなかったようです。
しかし、脚に〇〇ちが固くこびりついていたそうです。すみません。
よく踏むんですよ、彼は。
目の悪いママは見逃したのね(恥)。


アラ、せっかく切ってもらったのに、また耳の毛が…。


なんでこうなっちゃうのかしら。


目にまでかかっちゃったわ、笑。


トリマーさんはこんな姿になるとは、思ってもみなかったでしょうね。


「ぼく、変ですかぁ?」


まあ、いいでしょう。


これが正しい姿よね、笑。
シニアなので、身体がだんだん白くなっているヨーキーです。

今日の体重は3.2㎏。ちょうどいいようです。
腸が弱いのはヨーキー弟で、兄は胃が弱いようです。
兄に与えるのを缶詰タイプのドッグフードにしようかと考え中です。