Kバレエ・カンパニー「ピーターラビットと仲間たち & 放蕩息子」を観る2009/03/01

熊川哲也さんが怪我をして公演が中止になっていましたが、今回は幸いに大丈夫でした。

   3月1日(日)  14時 オーチャード・ホール
   《放蕩息子》
 放蕩息子:熊川哲也
 サイレーン:浅川紫織
 父:ルーク・ヘイドン
 姉妹:木島彩矢花、松根花子
 放蕩息子の召使:ビャンバ・バットボルト
         ニコライ・ヴィユウジャーニン

のどかな村でくらすある一家の話。
父親には財産があるため、なにひとつ不自由がないが、田舎暮らしに物足りなさを感じていた息子。
最初のジャンプで、さすが熊川と思ったのですが、その後はたいした見せ場がなかったような…(なにしろ半分寝ていたので、笑)
父から財産分与を受け、意気揚々と都会に旅立ちます。
都会にはなにやら坊主頭の変な奴らがいて、何者?と思っていると、そこに妖艶(らしい)サイレーンが現れ、息子を誘惑します。
なんとも不思議な踊りで、誘惑しているようには見えませんでした。
すみません。失礼なことを書きます。
サイレーン役の女性の太ももが妙に立派で、バレリーナにしては珍しいなと、変なところに気持ちが行ってしまいました。
その後、眠くなり、ところどころしか見ていません。
サイレーンの魔の手にかかった息子は身を持ち崩し、故郷に帰ろうと決心します。
杖にすがり、荒れ野を這うように進み、家に帰ると…。
父は喜んで息子を迎え入れます。
どんなに馬鹿な息子でも、父の愛は強いという話ですね。
息子を許す父は神の慈悲そのものだそうです。

   《バレエ ピーターラビットと仲間達》
出演者:まちねずみジョニー、チュウチュウおくさん、ねずみくんたち、ねずみちゃんたち、ティギー・ウィンクル、あひるのジマイマ・バドルダック、きつねの紳士、ピグリン・ブランド、ピグウィグ、ぶたくんたち、ぶたちゃんたち、ペティトーおばさん、ジェレミー・フィッシャーどん、2ひきのわるいねずみ(トム・サム、ハンカ・マンカ)、ピーターラビット、りすのナトキン、4ひきのりすたち、8ひきの小さなりすたち

この頃、マナーの悪い人が増えていると、他の人のブログにも書いてありましたが、今日のとなりの40代女性とその母は困ったちゃんでした。
子供が着ぐるみを着たダンサーを見て、声を上げるのはかわいいもんですが、おばさんが横で「すごいわね~。よくあんなもの被って踊れるもんだわねぇ。(頭が)動かないのかしら?バレエ学校の子が出てるわね。30万ぐらい払ったのかしら・・・etc.」などと大声で言うのは、全然かわいくないです。
別に知りたくなかったのですが、お子さん、Kバレエ学校に通ってるらしいです。
もうお分かりのように、ホント、かわいいんですよ。
大人でも十分楽しいんです。
ドールハウスに入って、テーブルに料理があったので、喜んで食べようとして、食べられず、やけになって料理を床に投げつける二匹のねずみや、きつねの紳士と踊るあひる、ぶたくんとぶたちゃんの踊り、ジャンプの得意なヒキガエルなどなど、次から次へと動物達が踊ります。
どの動物がどのダンサーか、男か女かわからず、まあいいかという感じになります。
ピーターはそんなに出番がありませんでした。
というか主役ではないです。
どんなに動物達がかわいくても、私の眠気はさめず、ウトウトしながら見てました。
バレエは寝ないと思ったのですが、甘かった。
カーテンコールでも、ダンサーは着ぐるみを脱がず。
となりは相変わらず「大変ねぇ。早く脱ぎたくないのかしら」などなど。
ホント、家庭でテレビを見ている気分なのね。
会場ではピーターラビット・グッズが売っていました。
本当はぬいぐるみが欲しかったのですが、携帯ストラップで我慢(?)しました。
バレエと着ぐるみ。結構いいかも。
今度は『くまのプーさんと仲間たち』はいかがでしょう?