奥多摩でランチ2014/07/07

たまたま夫が奥多摩で食事をしたことを思い出し、その店に行ってみようということになりました。
ボーナスもでましたし、今、美味しいものに飢えている(?)私たちなので、さっそく予約をして出かけていきました。

沢井駅から急な坂道を下り、川の方へ行きます。
ちょっと予約時間に早かったので、吊り橋を渡ってみます。


吊り橋を渡ったところに寒山寺の鐘があり、誰でも好きに鳴らすことができます。
たまたま中学生ぐらいの女の子が4人ぐらい続けて鳴らしていました。
鐘の音は余韻を楽しみたいものです・・・。


赤い屋根が鐘つき堂で、上にある建物が寒山寺です。


向こう岸に「ままごとや」、その向かい側に澤乃井園があります。
澤乃井園の入り口のうさぎさんです。


川の見える庭には椅子やテーブルがありチケットを買うと、そこでおそばや豆腐、お酒が飲めるようになっています。

さて、お料理です。


紫蘇ジュースと滝川豆腐、猪口っとおぼろ。
滝川豆腐はソーメンみたいになっていました。


四種類のお酒を飲んでみました。
下戸の私はさわ音が飲みやすかったです。
夫は純米辛口が一番で、2番は本醸大吟醸ですって。
この後に涼し酒を飲みましたが、私でもするっと飲めます。


魚が何かとか説明してくれなかったので、わかりません。
鮎?
お酒の肴にびったりですね。


左の銀むつ大吟醸粕漬は普通のとは違い、食べるとぷーんと酒粕の匂いが匂いたちました。
これ以外に湯葉の含め煮やてんぷら、お造りがありました。
〆はうなぎおこわ。


これはこれでいいのですが、やっぱり鰻はいつものが好きです。
可もなく不可もない豆腐料理でした。
お値段が内容をかんがみてちょっと高いかな・・・?

多摩川はゴムボートやカヤックでにぎわっています。


大学時代、一度だけゴムボートで多摩川を下ったことがあります。
おもしろかったです。
今は商売になっているんですね。


涼しいかと思ったら、意外と暑いです。
やっぱり山の上に行かないと涼めないようですね。