東野圭吾 『希望の糸』2022/10/01

久しぶりに読んだ東野圭吾はとっても読みやすくて、すぐに読み終わってしまいました。
加賀恭一郎シリーズだと思っていたら、主人公は彼じゃないではないですかぁ。


目黒区自由が丘の喫茶店で殺人事件が起り、警視庁捜査一課の刑事、松宮脩平は所轄の長谷部とコンビを組み捜査にあたることになる。
被害者は花塚弥生、五十一歳で、『弥生茶屋』というカフェの経営者だった。
松宮たちは常連客などから話を聞いていくが、誰ひとり被害者のことを悪く言う人はいない。
憎まれたり恨まれたりするような人でないなら、金銭問題のトラブルか?
スマートファンの発信履歴に十一年前に離婚した元夫の番号があった。
今になって連絡したのは何故なのか。
松宮は元夫から話を聞くことにする。

そんな頃、松宮のところに前に利用した不動産会社から電話が来る。
ヨシハラアヤコという女性が松宮の現在の連絡先を教えてもらえないかとやって来たというのだ。
母親に彼女のことを聞いてみると、連絡を取るのはやめておいた方がいいと言うだけで、埒が明かない。
松宮は電話をしてみるが…。

松宮と加賀は従兄弟で、加賀は主任になっていて、聞き込みなどはしなくなっているようです。
忘れてしまったのですが、加賀恭一郎シリーズは家族を扱うんでしたっけ?
今回は自由が丘喫茶店主殺害事件と松宮の出生の秘密の二つがメインです。
普通だったら、最後に涙…なのかもしれませんが、ここで泣かせようとしているのかと読めてしまい、冷静に読み終わってしまいました。
『新参者』以降の日本橋付近を彷徨う加賀が出てくる話の方が、私は好きです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2022/10/01/9529946/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。