中村七里 『能面検事の死闘』2023/06/26

能面検事シリーズの第三弾。


南海電鉄岸和田駅で無差別殺人事件が起る。
突如、ワゴン車が改札口にばく進し、三人を轢く。
その後、停止したワゴン車から出てきた男は大型のサバイバルナイフで若い女性とおばあちゃん、女子高生、ちいさい男の子の四人を刺し殺す。

男は笹清政市、32歳。
彼は自らの世代だけが貧乏くじを引かされた、時代の被害者だと言う。

ネットでは笹清に対する非難が噴出するが、やがて彼をロスジェネ世代の被害者だと擁護する声が上がり始める。

そんな頃、大阪地検で郵送物が爆発し、6名が重軽傷を負う。
自らを"ロスト・ルサンチマン”と名乗る者が犯行声明を出す。

事件を大阪地検の不破俊太郎が担当することになるが、彼もまた天王寺にある公務員宿舎の爆発に巻き込まれて負傷する。

"ロスト・ルサンチマン”の目的は何なのか?
笹清との関係は…?

不破検事、怪我をものともせず、不死身です、笑。
少しは部下の美晴にやらせて下さい。そうしないと後継者が育ちませんよ。

今回はどんでん返しがありますが、途中で犯人が推測できちゃいます。
でも私的には面白く読めました。

自分の不幸を社会や他人のせいにする傾向のある人は犯罪を起こしやすいのでしょうかね。
この頃嫌な事件が多いような…。

<今週のおいしいもの>


父の日用の道後ビール、三種、ケルシュ、ヴァイツェン、スタウト。
ケルシュを飲みましたが、美味しかったです。


私用にまたケイタマルヤマのクッキー缶入りを買ってしまいました。
今度はレモン風味のクッキーで、缶もレモンです。
空缶好きは困ります。