佐野洋子 『役にたたない日々』2008/09/16

佐野さんと言えば、元谷川俊太郎の奥様という印象しかありませんでした。
あ、そうそう、『100万回生きたねこ』という絵本は好きな絵本です。

この本は2003年秋から2008年冬までのなんてことのない日々を描いたエッセイです。
佐野さんはもう70歳になりますが、彼女の年の取り方は見習いたいほどです。
自分のボケを感じつつも、いろいろなことに悪態をつくわ、韓流にはまるわ、嫌いな人もいっぱいいて、無理にいい人にならないところが好きです。

驚いたのは、癌にかかっていて余命2年と68歳の時に言われて、それを喜んでいるんです。
担当医に死ぬまでいくらかかるかと聞き、一千万と言われ、抗ガン剤や延命を断り、なんとその後ジャガーを買って乗り回しているんです。
考えようによっては、死ぬんだからお金残したって仕方ないものね。
好きなことに使って楽しんだ方がいいですものね。
死ぬのが怖くないのかという友達に、「嬉しいよ。あんた死んだらもう金いらないんだよ、かせがなくたっていいんだよ、金の心配しなくていいだけでもラッキーって思うよ」なんて言うんです。

そんな佐野さんでも、自分が「死ぬのは平気だけど、親しい好きな友達は絶対に死んで欲しくない。死の意味は自分の死ではなく他人の死なのだ」と言っています。
彼女のように言えるといいですよね。

ホント、すごい人です。目指せ、彼女みたいな偏屈ばばあ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2008/09/16/3767201/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。