軽井沢のフレンチ・レストラン2010/03/28

週末に軽井沢まで行ってきました。
ゆっくりと出かけたので、軽井沢に着いたのは2時近く。
宿泊は星のやにしていたので、中軽井沢駅の方へ行かなくてはなりません。地図を見ていると、ガイドブックで見た記憶のあるレストラン、「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」の前を通るようです。
小腹が空いていたので、軽く食事をしようかということになり、入ってみることにしました。
看板はあったのですが、目立たなかったので通り過ぎてしまいました。
実は私、このレストランをイタリアンだとばかり思っていました。名前がフランス語ですよね。何故、イタリヤンだと思ったのでしょう?
入ってメニューを見ると、コースしかありません。軽くパスタを食べようと思っていたのに・・・。
相棒は早く宿に行きたいので、怒っています。
席についてしまったので、仕方ありません。前菜2品にメインを魚か肉で選ぶ5250円のおまかせランチコースにしました。
パンが三種類。竹墨パン(写真の右下の黒いパン)が変っています。塩や黒故障とオリーブオイル、緑色のソースをつけて食べます。


最初に出てきたのが、サユリ(だったと思う)のサラダ仕立てです。


このサラダを見た瞬間、相棒の機嫌が直ったのがわかりました。軽井沢の野菜をたっぷり使った料理です。野菜が美味しいです。
二品目がイカの料理です。


北海道のイカ飯みたいなものと思ってください。もちろん中にもち米は入っていません。何が入っているのか、私にはわかりませんが、美味しいです。

メインは鶏肉を頼んだのですが、なくなったので、子羊になりました。フキノトウを使った料理です。(名前がわからないので、すみません)


ソースがカレー風味。子羊の肉が柔らかくて、とっても美味しかったです。
フレンチのソースというと、バターをたっぷり使ったものという感じですが、ここは違います。あっさりとしたソースで、野菜などの素材の美味しさを引き出しています。
一品一品の量が多いので、メイン一種類のコースでもお腹がいっぱいになります。
デザートは三種類から選びます。相棒はグレープフルーツのムース、私はブラマンジェにしました。
相棒のを一匙食べてみましたが、軽い感じのムースでした。市販のムースは堅いのですが、すごく柔らかく、ほんのりグレープフルーツ風味です。ブラマンジェは牛乳の風味がきいていました。
デザートはもう一品ありました。フルーツのスープというのでしょうか。ミントが利いていて、食事の後の口の中がすっきりしました。


このレストランは、置いてある家具など品がよく、生花も生けられており、落ち着いた雰囲気です。


料理を食べるまで機嫌の悪かった相棒曰く。
「これで料理がまずかったら、発狂したよ。でも料理が美味しかったので、よかった。このレストランは、また来たいレストランの五本指に入るよ。今度は夕食に来て、ゆっくりお酒を飲みたい」
酒飲みはどうしても酒を飲みたいようです。今回は運転があったので、お酒抜きでしたから。

後で旅行ガイドをじっくりと見てみると、ここは軽井沢で有名なフレンチレストランだったのですね。
また軽井沢に行くことがあったら、行きたいレストランになりました。