ダイアン・デヴィッドソン 『クッキング・ママのダイエット』2010/11/03



このシリーズも15冊目。本音を申しますと、主人公でケータラーのゴルディの”げす野郎”元夫が亡くなってから、パワーが落ちました。やっぱり幸せと殺人は似合いません。

今回、ゴルディは結婚パーティのケータリングを引き受けています。ところが、お金になっても、花嫁とその親とのとてつもない我儘に悩まされることになります。

前に結婚プランナーのミステリーを読んだ時にわかったのですが、アメリカの結婚式&パーティはすごい!日本とは違いなんでも決めなきゃならないから、大変です。日本に生まれてよかったと思います。日本では結婚式の場所を決めると、自動的にもれなくプランがついてきます。そのプランから適当に選べばいいんですもの。まあ、わたしなんか、それでも面倒と思っちゃいましたから、アメリカに生まれなくてよかったとつくづく思います。

花嫁はちょっとお年(といっても30代中ごろ)のいったビリー。この人、ちょっと変。毎日電話攻撃。ゴルディが電話に出ないと、他の人に電話をしてゴルディに電話に出るようにと伝言させ、それでもダメなら探しに来る始末。ゴルディだって暇ではありません。他の人のケータリングをしている時には電話に出られるはずがないでしょう。それなのにビリーは私の電話にでないなんて許さないといいます。まったく異常です。

ホント、ケータラーじゃなくてよかったわ。

この異常女の結婚パーティのメニューは何回も変わるし、その上式直前にパーティ会場と出席人数まで変わっちゃったのです。

頭を悩ますゴルディ。

そんな時、殺人事件が起こります。地域の名医だったフィンが不可解な死を遂げたのです。そして、ゴルディが元夫との離婚で苦しんでいる時に助けになってくれた、名付け親のジャックまで殺されてしまいます。

夫で刑事のトムが嫌がるのを知りながら、ゴルディは事件に首を突っ込んでいきます。

なんで題名に「ダイエット」って入っていいるのかって。
それは殺人事件が”ダイエット道場”に関係してるからなんです。
あの、ダイエット嫌いの友達でゴージャスなマーラがゴルディの頼みを聞き入れ、ダイエット道場に潜入します。

美味しそうなレシピ付なので、いつか作ってみたいと思いながら、相変わらずチャレンジしない私です。

そろそろまじめにダイエットしなければならない私なので、ピッタリのミステリーでした。