荻窪の大田黒公園に行く2011/08/28

荻窪まで足を延ばしてみました。
駅で見たのですが、各駅にスタンプがあり、荻窪駅のスタンプの絵はこの大田黒公園です。
駅から歩いて10分ぐらいで着きます。


ここはありがたいことに無料で入園できます。年末以外は無休のようです。

門からイチョウ並木が続いています。昨日の大雨の影響か、道を直していました。


しばらく歩くと池があります。太鼓橋があり、回遊式の日本庭園なのでしょうか。


池には休めるところがあるので、暇な時に来てボーとするのによさそうです。
休日でも穴場なのか、人も少ないです。


芝生の先にピンクの洋館と和風の家があります。日本庭園なのに、洋館?窓から部屋を覗いて、写真を撮ってみました。


手前にピアノがあります。この洋館には入れるようで、後で気づいて入ってみると、大田黒さんの年表が置いてありました。大田黒さんって音楽評論家だったんですね。だから立派なピアノがあるんです。この土地を杉並区に寄付したんですって。太っ腹です。

隣にある和風の家は休憩所と茶室になっています。茶室ではお茶のお点前をやっている最中でした。この茶室、借りられるようです。
休憩所にはサラリーマンが二人、くつろいでいました。私たちが帰る時もサラリーマンが二人入ろうとしていました。ひょっとして、この公園はサラリーマンたちの穴場なのかしら?


竹もあるので、タケノコが秋に採れそうです。
紅葉が池の周りに沢山あったので、今度は秋に行こうかと思っています。