若竹七海 『ぼくのミステリな日常』2014/08/08



この表紙の絵はリディア&ビルの表紙を描いている人ですよね。
好きな絵です。

若竹さんのデビュー作。
出てくる主人公の名が、若竹七海といいます。
この名前をペンネームにしたのかしらね。

若竹七海は社内報の編集者に抜擢されます。
社内報の名は月刊『ルネッサンス』。
固い内容ばかりではなく、小説も載せろとのお達しで、大学の先輩に手ごろな小説を書いてくれないかと頼むと、匿名なら短編ミステリを書いてくれる人がいるとのこと。
匿名作家の作品は毎月一作ずつ社内報に載りましたが、何やら訳ありの模様です。
一年後、匿名作家にあった七海はある疑惑を作家にぶつけます。

社内報の目次が載っていて、それを見るだけでもおもしろいです。



わんこは自分専用のクッション(手前にある)よりも三段重ねのクッションの方がいいようです。


「ハウス」というと、スヌーピーハウスに入るようになりました。
「待て」で一分以上もじっとしていられるようになりました。
そろそろ「待て」の時間を伸ばして、最低でも10分ぐらいできるように躾ましょう。