畠中恵 『すえずえ』2014/08/09



「しゃべけ」シリーズの最新作。五つの短編が入っています。

「栄吉の来年」
なんと、幼馴染の栄吉にお見合いの話が!
ところが、栄吉は親友の若だんなに何の話もしてくれません。
栄吉のためにといいながら、本当はどんな女性か興味津々で、若だんなたちは相手の女性のことを調べてみます。

「寛朝の明日」
気になったのが、猫。
猫も盆踊りを踊るのかしら?
頭に手拭いを載せ、輪になって踊るんですよ。
踊りながら「猫じゃ猫じゃと、みゃん、おしゃますがぁー・・・」なんて歌っているんですよ。
見てみたいです。

「おたえの、とこしえ」
赤酢屋が長崎屋に来て、おかみのおたえに言ったのは、長崎屋が商売でしくじったので、長崎屋がそっくり赤酢屋のものになるということです。
しかし、証文は偽物。
上方に行ったおとっつぁんは行方不明。
心配した若だんなは、周りの反対をものともせずに、おとっつぁんを捜しに上方へと旅立つことになります。

「仁吉と佐助の千年」
栄吉だけではなく、若だんなにもお見合い話が。
若だんなが結婚すると、妖たちはどうなるの?
佐助と仁吉のあにや達と一緒にはいられないの?
さて、どうなることやら。

「妖達の来月」
若だんなが建てた一軒家に貧乏神の金次、獏で噺家の場久、猫又のおしろが住むことになります。
若だんなたちはお祝いとして色々な品を贈りましたが、なんと、その品が盗まれてしまいます。
妖のものを一体誰が?

まだまだ若だんなは一人前にはなれないようです。



我が家のわんこは、カエルちゃんを振り回し、遊んだりします。


とっても飽きっぽくて、カエルの次はスヌーピー、靴下、ハンカチ・・・と次々に獲物を変えていきます。

パパが相手をしてくれないので、パパのことは無視して、ママの方ばかり見るようになってしまいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2014/08/09/7409845/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。