長崎旅 ・福江島後半 ― 2024/12/25
午後最初に行ったのは、高浜魚藍観音展望台です。

この写真では見えませんが、観音さまは手に鯛を抱えています。
東シナ海の大漁と航海安全を祈願して建立された大観音です。

すごく見晴らしがいいです。

見える白砂のビーチが高浜海水浴場でしょう。
福江島にはこういう海水浴場が沢山あるようです。

高浜ビーチで貝拾いをしましたが、二個で止めました。
風が強く、寒いですが、海はいいですねぇ。

次の所に行く途中にクジラのアーチがありました。
五島列島は昭和30年代に捕鯨が盛んだったそうです。

道端に教会のミニチュアみたいなものがあるので、何かと思ったら、今はもうない立谷教会跡地ということです。

横の道を辿っていくと上に十字があるキリシタンの墓がありました。

井持浦教会の入り口です。
今年五月に125周年のルルド祭を行ったそうです。

「いらっしゃい」と招いてくださっています。

「1897年建立のレンガ造教会が台風で倒壊し、1988年にコンクリート造の現教会」となったそうです。
1891年、バチカンにルルドの洞窟が再現されたと聞いたペルー神父が五島の信者に呼びかけて、島内の奇岩や珍石を集め、1899年に日本で最初のルルドを作ったそうです。

霊水は本場フランスの奇跡の泉から取り寄せたものを洞窟横の泉水に注ぎ入れたものだそうです。

残念ながら泉は湧いていないみたいです。しかし、右横に水を汲むところがあります。

ここに蛇口があり、水を注ぎ入れます。入れ物を忘れても大丈夫。教会の入り口で聖水入れを売っています。
私は少し飲んで、聖水入れに聖水を入れて持ち帰りました。
時間が経ってから飲むのも何ですので、お風呂に入れて身を清めていますが、いけないかしら?

屋根が瓦屋根になっています。

大瀬崎断崖展望所で東シナ海を見ました。
写真には見えませんが、中央の断崖に白い灯台があります。
灯台まで行けるようですが、往復一時間ぐらいかかるようです。
健脚の方、歩いてみて下さい。
でも、風が強い日に灯台まで行く時は気をつけてくださいね。
灯台は映画「悪人」のロケ地だそうです。

絶景ですが、風が強くて、寒いです。
第二展望台もあるそうですが、気がつきませんでした。
事前に調査しておかなければ…。
次の場所の鬼岳に行く途中の富江は珊瑚加工の名産地だそうです。
五島は明治時代以降サンゴの島として知られているそうです。
血のように赤いサンゴが一番いいものなので、お金のある人は買いましょう。
五島珊瑚資料館にはかわいいワンコがいます。体重が15キロぐらいあるそうで、うちのワンコが三匹いるようなもので、持ちあげようとしましたが、できませんでしたww。
最後の場所は標高315mの鬼岳です。
南伊豆の大室山のような感じです。

ロープウェイはないので、舗装された道を歩いて行きます。

とにかく風が強く、向こうの小高い山の上まで行こうとしましたが、風でさすがの私も飛ばされそうなので、止めました。

展望所がありますが、座るどころではありませんでした。

福江市街地。

かつて噴火した火山だそうです。


鬼岳四季の里という売店がありました。
お茶とかんころ餅をいただきました。
かんころ餅は五島の郷土菓子で、かんころはサツマイモを薄く切って日干ししたもののことで、餅にかんころを混ぜて作ったのがかんころ餅で、今も冬の保存食として各家庭で作られているそうです。

写真はばらもん凧です。
五島民芸のHPにこの凧の謂れが書かれているので、興味のある方はお読み下さい。
手書きの額入りばらもん凧を買って来たので、縁起の良い魔除け凧として、家の玄関に飾ろうと思います。
ホテルに帰り、食事まで時間があるので、福江教会のイルミネーションを観に行きました。

戸が開いているので、中に入ることができました。

教会の横にマリア様像があり、ルルドを模しています。
この教会は下五島地区で信者数が最も多く、市内の教会の中心的な役割を担っているとのことです。
夕食はホテルのイタリアンです。

前菜。魚が新鮮です。
この後、パスタと魚料理と五島牛。

デザートでチョコレートケーキとコーヒーをいただきました。
夫が五つ星を買って来て欲しいと言っていたので、地元のスーパー、エレナ福江店に行ってみることにしました。
エレナは月曜日に10%割引きだそうです。ただし、お土産類は割引きになりません。
五島つばき蒸留所のGOTOGINが評判だそうで、翌日、中通島に行くので、その時に五つ星がなければ買って帰ろうと思います。
この日は一万三千歩ぐらい歩きました。
コメント
_ ろき ― 2024/12/25 21時42分39秒
_ coco ― 2024/12/26 11時36分14秒
前日までは天気が良くなかったみたいです。
やっぱり私は晴れ女です♫
天文台から夜空を見ようと思ったら、タクシーがなくて行けませんでした。
いくらなんでも歩ける距離ではなかったですから。
次回の楽しみにしますわ。
やっぱり私は晴れ女です♫
天文台から夜空を見ようと思ったら、タクシーがなくて行けませんでした。
いくらなんでも歩ける距離ではなかったですから。
次回の楽しみにしますわ。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2024/12/25/9742000/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
天文台からの夜空はきれいでしょうね。
旅先ではつい歩いちゃって疲れますが、ケーキを食べたら復活♪