小林正観 『楽しい人生を生きる宇宙法則』2006/12/06

私なんかは考えすぎる方で、何かあるとすぐに気分が落ち込みます。こういうクセをなくさなくてはと、いつも思うのですが、なかなか思うようになりません。年のわりに病気があるのも、この考え方のクセのせいかとも思うこともあります。

この小林正観の本は、ホント「脳天気」そのもの。悩むのが馬鹿みたいに思えてきます。

彼によると、人は生まれてくるときに、もう人生を決めてきているというのです。選択肢があって、悩みに悩んで選んでも、適当にその時の気分で選んでも、それはもう決まっているのだというのです。じゃあ、決まっているんなら、何もしなくていいじゃないかと思って、何もしなくても、それは決まっていて、そのとおりになっているのだそうです。<人生は自分が書いたシナリオどおり>
う~ん、そんなものだろうか・・・。
将来はもう決まっているから、悩んだって仕方ない。では、私たちにできることは何か?それは念を入れて生きるとことだと言います。念を入れるというのは、字のごとし。「今、目の前にいる人、目の前にあることを大事にする心」。
ただし、してはいけないことがあります。五戒です。五戒とは、「不平不満・愚痴・泣き言・悪口・文句」です。これを常にしていると、「う・に・の」状態になります。「う・に・の」とは怨み・憎しみ・呪いの略です。
五戒をしないことを続けていると、なんと「頼まれごとワールド」がはじまるのだそうです。
頼まれごとがあったら、体が空いていたら(時間が空いていたら)引き受けることです。それを続けていると三年ほどして、「立命の瞬間」が来るそうです。それは自分の使命に気づく時です。
「頼まれごとがあって初めて、人生は人生と言えるんだ」。人に使える人生がいい人生ということですね。
彼の人生観は単純で、分かりやすいでしょう。

彼の言うプラス思考もおもしろいですよ。世の中の「現象にプラス・マイナスはない。もともと現象はゼロである。ただ淡々と起きているだけである」。つらく悲しいと言っても、解釈している自分がいるだけで、もともと現象はゼロだというのです。マイナス現象はそう決めた自分の心の中にあるだけなのです。
言われてみるとそうですね。幸・不幸は個人的なもので、自分でそう思わない限り、幸にはならないし、どんなに不幸に見えたって、そう思わなければ、不幸ではないですから。
「悩んだり、苦しんだり、辛い状況にある時は、その状況を否定している」
どんな問題も三秒で解決。

一秒目、過去のすべてを受け入れること。
二秒目、現在のすべてを受け入れること。
三秒目、未来のすべてを受け入れること。

 受け入れられないから、困ってるんじゃい!
彼の人生は100%思い通りだそうです。何故か・・・?
 「思い」がないのだそうです。目の前に現れたことが全部思い通りと思えばいい。「思い」がないと軽い人生。「夢も希望もない」楽な人生だそうです。
 まあ、そうでしょうね。納得。でも、普通の人にはできませんわ。

 まだまだ彼の言う思想(?)があります。
 「き・く・あ」の思想だそうです。
 「き・く・あ」はわかりますか?「競わない・比べない・争わない」だそうです。「自分の生活の中で「他人と比べない」「世間と比べない」ということが身についたら、生きることがどれほど楽になるかわかりません」
そりゃ、そうだ。でも、それができないから悩んでるんだわい。
何を言おうが、彼は聞き入れないような気がします。
言ってることはその通り。でも、何かが引っかかる・・・。なんでしょうかね?彼に騙されているような気がしてきます。

最後に、この本の中で唯一できそうなことを載せておきましょう。「心を込めなくてもありがとう」です。
なんと二万五〇〇〇回ありがとうを言う(自分で数えなくても神様が数えているそうですぜ)と、涙がでてきて、泣いて泣いて涙を出尽くした後に言う「ありがとう」が本当に感謝を込めた「ありがとう」になるのだそう。そして五万回を超えるとと、じゃじゃ~ん、本人にとって楽しい不思議現象が起こるそうです。
気をつけてください。五戒をしてしまうと、回数がゼロになる!が、なんと十秒以内に「今のなしなし!今のは間違いです!」と叫べば、ゼロにはならないそう・・・。
う~ん、そんなもんかい。
小林正観の神様は、ずいぶん合理的ですね。

結局人生は決まっているから、あくせくせずに「今を楽しむ」、これにつきるようです。では、みなさま、正観さんといっしょに、「思い」のない、軽い人生を送りましょう。

コメント

_ Loki ― 2006/12/07 01時22分28秒

「それができないから、困ってるんじゃい!」って小林さんに
直接聞いてみてはどうでしょうね。
私は五戒をやってしまっても10秒以内に打ち消したらチャラ、
ってのいただき~♪

_ CoCo ― 2006/12/07 06時38分51秒

Lokiさん、おはようございます。
正観さんによると、私が彼の本を読んで、
ゴチャゴチャいうのも、決まっていることで、
彼の思想を理解できないということも決まっていることで・・・。
などと考えると、どうでもよくなってきますね。
(そうか!これがねらい?)

まぁ、あまり考えずに、与えられるままを受け入れ、
心のない「ありがとう」を言い、
五戒をしたら、「なしなし」で行きますか。

_ 栗原 ― 2011/08/15 17時30分34秒

小林正観の会社、株式会社SKPの栗原と申します。
2010年8月15日の、小林正観著「楽しい人生を生きる宇宙法則」に関するコメントを、「ブログの声」
として商品掲載ページに掲載させていただきたいのですが。よろしくお願いします。

_ coco ― 2011/08/16 22時41分33秒

栗原様、こんな私のブログでよければどうぞ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2006/12/06/985149/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。