細川 貂々 『ツレがうつになりまして。』2009/05/19

職場にいる人たちを見ていると、みんな少なからず病んでいると思うこの頃です。まあ、私もちょっと神経過敏かなと、自分でも思うところがありますから。
でもね、このツレさんのことをマンガで読むと、誰でもうつになる可能性はあるということはわかりますが、やっぱりちょっと病んでたのねと思います。
だって、曜日によってしていくネクタイが決まっているんですよ。
他にも入浴剤やお弁当に入れるチーズを曜日によって決めているなんて。
そんなのきちっとできません。
だって私、曜日を忘れちゃいますもの。
私がドラマを見ないのは、曜日を覚えられないからなんですよ。(関係ないですが・・・)
そんな曜日の(つまらない)決まりごとが、「大事なきまりごと」になってたんですよ。
信じられない。
でも、考えてみると、ツレさんは何事にも一生懸命な人なのよね。完璧主義っていうんでしょうか。
概して完璧主義の人って、自分にも他の人にも厳しい人が多いような気がします。
私もどちらかといえば、仕事を完璧にしたい人です。
でもそうできないので、自分に対していらだっていますね、この頃。
そんな自分を受け入れることが大事なんでしょうね。
「一抜~けた」と言って、飛び出す勇気が、今欲しいですわ。
まあ、私はうつにはなりそうもないですが。
絵はどう見ても上手いとはいえませんが、うつ病を理解するにはいいマンガです。