益田ミリ 『今日も怒ってしまいました』2014/09/06



怒るというのは個人的なもので、どこで怒るのかというと、人それぞれです。
ミリさんの本は好きなのですが、エッセイなどを読むと、彼女と私の感性の違いを感じます。

自分がどういう場面で怒るのか、考えてみましょうか。
近頃、怒ったことがあったかしら・・・?
ありました。
引越やらなにやらで必要な手続きをしようと役所や銀行に行った時、窓口でなければできないので行ったのに、窓口の人がこちらの話をよく聞かずに、「機械でもできます」とか、「手続きはいりません」とか言われたこと。
できないから、必要だから来たんじゃん。人の話ちゃんと聞けよ。
その上、長時間待たされ、いい加減にしてくれ、人の時間を無駄に使うなと怒りたくなりましたね。
まあ、これなんか、私じゃなくても怒りますか。

ミリさんの本の中で、彼女がかわいそうに思ったのは、学校の先生とのことです。
熱を出しても休みたくなかったから、無理してやっと六時間目に登校したのに、「遅刻したと後で報告がなかった」からと欠席にされたなんて。
私が先生だったら、六時間目に登校したわけを聞き、「そう。今度から報告してね」と言って、遅刻にするんだけどなぁ。

自分がどういう時に怒るか。
調べてみると、自分の性格のくせがわかりそうですね。
私は自分のプライドをつかれると怒るようです。



犬の不思議。
頭を乗せるのが好きなんですね。
膝の上にのせて、私がパソコンをしていると、こういう風に頭を机に乗せます。


毛が伸びてきました。
トリミングは今月末なのですが、もつかしら?