ジュリー・ハイジー 『厨房のちいさな名探偵』2015/05/22



オリーはホワイトハウスの厨房で働くアシスタント・シェフ。
エグゼクティブ・シェフのヘンリーが退職するため、彼の後を継ごうとしていた。
何か月にも及ぶ面接や審査を経て、候補は彼女を含め二名に絞られていた。

そんなある日、オリーはヘンリーの退職祝いのフライパンを取りに行った帰りに、ホワイトハウスに不法侵入した男と鉢合わせをしてしまい、その男を思いっきりフライパンで叩いてしまう。
そんなことをしたために殺し屋から命を狙われるはめに。
その上、厨房では新任室長にうとまれてしまう。
そんなこととは関係なく、たった一週間で国賓晩餐会の用意をしなければならなくなり、オリーたちはてんてこ舞い。

さて、オリーは無事にヘンリーの後を継げ、晩餐会は無事に終わるのでしょうか。

現在のホワイトハウスのエグゼクティブ・シェフはブッシュ時代から働いているクリスタ・コマフォードという女性だそうです。
日本では女性シェフが多くなってきつつあるとはいえ、女性が天皇の料理人になるには後何十年(何百年?)もかかりそうですね。
アメリカでは女性大統領も夢ではなさそうですものね。

<今日のわんこ>


おやつを見せると、二匹で取り合います。

弟は怖がりで、この前の夜中に雷が鳴った時に吠えて震えていました。
兄は全く動じず。
二匹の性格の違いがよくわかりました。