九ヶ月になりました2015/05/28



エリー(血統書の名前)が九ヶ月になりました。
体力がついてきて、庭では兄が疲れているのに、平気で走り回っています。
人間にすると、13歳。
兄は27歳ぐらいかな。
13歳のやんちゃさには勝てませんわ。

彼はトイレをする時に兄のように回りません。
唐突にするので困ります。
いつも端っこにするので、ケージの床がベチョベチョ。
怒ってはいけないとはいえ、毎日4~5回、いえ、もっとかな、床を拭く身になってください。
ついつい「本当にいつもいつも・・・」と言いながら拭いてしまいます。
そうすると、悪いことをしたという顔をしますが、すぐに忘れてしまい、同じことの繰り返しです。
兄は1歳ぐらいまでは失敗していたのですが、いつのまにかトイレを覚え、今ではトイレの上にのせ、「ワン、ツー、シーシー」というと、ちゃんとします。
いい仔です。


色々な音に慣らそうとしていますが、兄以上に小心者らしく、この頃窓を開けていると、周りの音に反応して吠えます。
真夏や真冬はめったに窓を開けないのでいいのですが、マンション住まいなので周りの人の迷惑にならないか心配です。
たまにしか吠えないので、私は迷惑をかけていないと思っていますが、それを五月蠅く感じるかどうかは人によりますからね。
クレームがついたら北海道の実家送りにするか千葉県の友人宅へ預けるかと、冗談半分本気半分で考えています。
前のマンションの管理人さんは、「少しぐらい吠えてもいいんですよ」と言ってくれたんですが、そういう動物好きはそんなに多くないでしょうからね。


兄は夏バテか、また吐くようになりました。
でも、食欲はありますし、痩せてませんので大丈夫でしょう。
この前体重を測ったら、3㎏を少し越してました。(弟は2.8㎏)
膝が緩いので、体重をこれ以上増やさないように気をつけないとね。