北海道日帰り旅行2015/07/20

旅行という大げさなものではないけれど、ちょこっと北海道に行ってきました。

兄犬は前回動物病院のホテルにあずけた所、3回も吐いたので、今回はあずけず、夫がお留守番で犬の面倒をみました。


ムサシ君は元気でした。
私が近づくと逃げます。
犬の臭いがついているからかしら?

三重に住んで、名古屋の会社に通っている甥がくれた「シェルレーヌ」。
調べてみると、三重土産の定番だとか。


普通のマドレーヌに貝のカルシウムが入っているもののようです。
食べてしまってから調べたので、袋だけです。
見かけは普通のマドレーヌなのでいいか(笑)。

空港では職場の人が教えてくれた、北菓楼のカップシューを買って、イートインで食べてみました。


これは空港でしか売っていないそうです。
相席した男性が、「ちょっと食べてみたけれど、甘くてねぇ。珈琲が美味しいですよ」と言っていましたが、上にかかっている粉砂糖を溶かしたの(グレースっていうの)が本当に甘く、シュー生地がクニュクニュするので、食べずらくて困りました。
上部半分以上が空洞で、下にクリームが溜まっています。
同僚のお孫さんがお好きだそうで、小さい子にはいい甘さなのでしょうが、大人には甘すぎで、グレースのかかっていない普通のシュークリームの方がいいですわ。
ちなみに無料珈琲は濃くて、男性が言っていたように美味しかったです。

空港内を歩きまくり、色々とお土産を見たのですが、結局は定番物になってしまいました。


赤いのは今CMで売り出している赤牛の神内ファームのレトルトカレーで兄からもらいました。
おかきは北菓楼の北海道開拓おかきの新シリーズ。
おかきは好きですが、歯にくっつくのが難点。
ロイスではチョコが定番ですが、定番すぎておもしろくないので、バラの形のフィナンシェが売られていたので、買ってみました。
そうそう焼き立てチーズタルトも買いました。
チーズがトロッとしていて、意外にあっさりした味でした。
ソフトクリームも美味しそうでしたが、今回はパス。
北海道に昔からあって、知られていないわかさいもも買い、馬具メーカーのソメスで北海道旅行の最後を飾りました。
ここのバッグ、皮がいいので好きなのです。

実家以外には何処にも行かなかったのですが、空港だけで十分・・・疲れました。
昨夜、両足の裏がつり、痛かった・・・(笑)。
万歩計を見ると、一万を超していました。
恐るべし新千歳空港。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2015/07/20/7712479/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。