旭山動物園に行く2019/07/16

今回借りたレンタカーにこういうステッカーが貼ってありました。


鹿が道路に居座っている時に使うのでしょうか?
調べてみると、北海道の全レンタカーに搭載していて
「鹿避け笛は、車両の前部に搭載し、走行中の風圧がかかることによって笛が鳴る仕組み。音は人間には聞こえない周波数となるため、人間は騒音として感じることはなく動物だけに効果がある。笛は車両に固定しているため、利用にあたっては申し込みや利用料は必要ない」のだそうです。

夫と北海道に何回も行っているのですが、動物園には一緒に行ったことがありません。
旭川市内は特に行きたい所がなかったので、乗り気ではない夫を連れて動物園に行きました。
楽しかったみたいですよ。

正面入口から入り、右側に鳥たちの展示があります。


フラミンゴが片足立ちで寝ていました。
三種類のフラミンゴがいるはずなのですが、私たちの目には2種類に見えます。

ペンギンたちは暑くて動きたくないのか、水の中に入って泳いではくれませんでした。
今まではペンギンの泳ぐのを見れたのに。


このペンギンは人に見られるのが好きそうです。
前にもいたペンギンかな?
冬にはペンギンたちのお散歩姿が見れたのですが、夏はないのですね。


赤ちゃんアザラシがお母さんのところにやってきたという感じです。
左横に大きなアザラシが寝ていました。
お父さんかしら?

アザラシも泳いでくれず、縦の水槽には現れませんでした。
ホッキョクグマも寝ていて、泳ぐ姿が見れませんでした。
(夫は運のない人か?夏に来たのが失敗だったのか)


ちゃんとお仕事をしてくれたのがレッサーパンダです。

では、これから寝ている動物たちの姿をお見せしましょう(笑)。
まず、オオカミ。


次はタヌキ。


キツネ。


なにやら上にいるみたい。


寝ているのは何?


ユキヒョウですか。

今回、寝ている動物ばかりでしたが、その中で一番楽しませてくれたのが、サルです。


仲良く毛づくろいをしています。


こちらのサルは気持ちが良すぎてもだえていました(笑)。


三匹いますが、真ん中のサルが嫌がらせをして、後の二人を追い出しました。
どこにでも嫌な奴っているのね。


この四角い籠は何をするためにあるのかしら?
中に餌を入れるという人もいましたが。


上手くロープを渡っていきます。


一番高い所に登るサルもいました。


ボスサルはどれなのか、わかりませんでした。

他に起きていた動物も載せておきましょう。


アムールヒョウが近くまで来てくれました。


ライオンも起きてくれました。

暑いと動く気がなくなるのは人も動物も同じなんですね。
旭山動物園には寒くなってからか、雪の降っている頃に行くと面白いようです。

コメント

_ ろき ― 2019/07/16 23時07分35秒

みんな見事に寝てますね(笑)。
リラックスしているということなので、良いのでは。キツネがもふもふ!
おサルは可愛いけど、ちょっと人間社会を見ているような気持ちになることもあります。

_ coco ― 2019/07/17 11時20分01秒

北海道の気温は24℃ぐらいで薄曇りで、汗はそれほどかかない感じでした。
売りのペンギンとシロクマ、アザラシが泳がないのは困りますね。
子供は見られなくて悲しくなりそうです。
大人は「テレビで見たからいい」とか言ってますけど(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://coco.asablo.jp/blog/2019/07/16/9129296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。